月: 2022年6月

6月29日 園の様子

6月29日 梅組さんの様子です。


6月も明日で終わり。7月といえば「七夕さま」ということで、今日は先生が絵本を読んでくれました。おりひめ様と、ひこぼし様のお話を、初めて聞いたお友だちもいるのではないでしょうか。


今聞いたお話から、自分なりの「おりひめ様、ひこぼし様」を想像してつくってみよう!着物を作る千代紙は、自分で好きな柄を選びました。


顔と髪、髪飾りをのりでペタペタ。髪飾りのお星さまが落とし物コーナーに並ばないように、丁寧にのりづけお願いしま~す!


まつ毛の長~い、美女とイケメン♡襟の部分も塗って、素敵にアレンジしてますね♪女の子はおしゃれ上手!


私のおりひめ様とひこぼし様の誕生です♪七夕の日、すっきりと晴れた夜空で、1年ぶりに二人が出逢えるといいですね♡


今日のメニューは、鶏ごぼうごはん、みそ汁、空也蒸し、もやしサラダ、牛乳です。空也蒸しには、ごろっと豆腐と鶏肉が入っていて、食べ応え抜群でした。3時のおやつは、ミニアメリカンドックです。

 

6月28日 園の様子

6月28日 松組さんの様子です。


松組さんの朝は、アサガオの水やりから始まります。みんながお茶やジュースを飲みたいのと一緒で、お花や野菜さんたちものどが渇くんだよ~!「ゴクゴク、あ~おいしい!ありがとう!」という声が聞こえてきそうです。


気温が高くなりすぎると、お外遊びもできなくなります。朝の風が通ってる時間に、少しだけ園庭で遊びました。「先生よりも背が高いよ~、ピーーース♪」


松組さんのバタ足は、勢いが違います!みんなの顔まで水しぶきが飛んできて、キャーとはしゃぐ声と同じくらい大きなバタ足です!


練習が終わったら、さあプールの端まで泳いでみよう!女の子たちがスタートしたら「がーんばれ!がーんばれ!」と、男の子たちが応援してくれました。


そのころ小さなプールでは、ザッパ~ン!と水かけ大会が始まりました。むこうのプールの水が少ないから、こっちからすくって入れよう!ということですが、子どもたちは何でも楽しく遊びに変える天才です!


「宝石が流れるよ~!」そうめん流しのように、カラフルなおもちゃが流れていきます。おひさまを反射してキラキラ、本物みたい☆


見学組のお友だちもいます。「ここかな~?こっちだ!」と仲良くパズルをする二人でした♡

保護中: 6月の誕生会

メールでお知らせしたパスワードを入力してください。


6月27日 園の様子

6月27日 楓組さんの様子です。


登龍館が始まる頃、楓組さんのお部屋に入ってビックリ!元気っ子揃いの楓さんが、静かに腰骨を立ててピシッと座っていました。前回のアクセサリー作りの和やかな雰囲気とは違って、キリっとした表情でかっこいいです。


今月は「ふくろうのそめものや」というお話。以前紹介しましたが、松組さんや梅組さんがお勉強しているものと同じなんです!このあと、俳句や四字熟語、ことわざを読む練習もしました。「蛙の子は?」という先生の問いに、大きな声で「かえる!」と答えた楓さんはスゴイ!


お勉強が終われば、楽しいプーーール♪やっぱり暑い日のプールって最高だよね‼


こちらのお友だちは、温泉女子会の気分♪「〇〇ちゃんの水着カワイイね~」って話しているのかな、それとも恋バナで盛り上がっているのかな♡


じゃあ、みんな揃ってバチャバチャやってみよー!準備はいい?よーいスタート!胸や肩まで水につかって、バチャバチャバチャバチャ!おさかなさんみたいに泳げそう♪


今日のメニューは、ごはん、洋風スープ、豚肉のみそ焼き、パイナップル、牛乳です。みそ焼きの肩ロースは、たくさん叩いて筋切りをしてるので、とても柔らかく仕上がっていました。3時のおやつは、フライドポテトです。

6月24日 園の様子

6月24日 松組さんの様子です。


朝から雨風晴れ嵐と、何だか変わったお天気。あんまり降るとイヤになっちゃうな…と大人は思ってしまいますが、雨ニモ負ケズ、今日は折り紙day!実は松組さん、昨日からアジサイの折り方の練習をしていたんです。


昨日は、難しさに泣いてしまうお友だちもいたようですが、今日は登園してすぐに、アジサイチャレンジを始めた子もいたとか。上手に折ることができるお友だちを「○○せんせい~!」と呼んで、折り紙教室も開かれました。


おかげで、みーんな上手に折っていて、こんなに大きなまんまるアジサイが完成しました♪ナイショだけど、外に咲いてるアジサイよりもキレイだよ!


折り紙のほかに、雨やかたつむりなど、今の時季にぴったりな絵もたくさん描きました。「雨だからお外で遊びたいお友だち」もいるようですね!


シトシト雨に、ザーザー雨。雨にも色んな種類があります。表現の仕方は、言葉だけではありません。自由な表現力をもった子どもたちは、一人ひとりが芸術家ですね!


いっぱいアジサイが咲いたので、ホールの前の壁にディスプレイ♪松組さんのおかげで、二階がますますにぎやかになりました。ありがとう♡


今日のメニューは、ミートスパゲッティ、切り干し大根サラダ、バナナ、牛乳です。切り干し大根は、甘酢でサッパリ、暑い日でも食べやすい味付けの工夫がされています。3時のおやつは、ゴマわかめおにぎりです。

6月23日 園の様子

6月23日 楓組さんの様子です。


ピンク、白、ピンク、白…と、卵のパックがカラフルな宝石箱に早変わり~♪今日は、リサイクルアクセサリー作りにチャレンジ!


お友だちがにらめっこしているのが、トイレットペーパーの芯をカットしたもの。これに絵を描いたら、素敵な腕輪のできあがり☆男の子は、ヒーローの変身ブレスかな?


「腕輪はできたけど、もっともっと かわいくなりたいな♡」ストローのビーズを毛糸に通したら、まるでプリンセスのネックレスのよう!


アクセサリーが完成したら、インタビュータイム♪おしゃれポイントを発表しているところです。この後ファッションショーで、ランウェイを歩きました♪


最後はみんなでハイポーズ!みんな、とってもかっこいいし、可愛いね!今日作ったアクセサリーは、みんなの宝物です。


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、豚肉のしょうが焼き、きゅうりの中華和え、パイナップル、牛乳です。暑さと雨のおかげで、園庭の野菜たちもたくさん収穫できています。自然の恵みをいただきました。3時のおやつは、メープルスコーンです。

6月22日 園の様子

6月22日 うさぎ組さんの様子です。


「まってました~!」とばかりに、お靴を履く うさぎ組さんの わんぱくボーイズ。今日は、おさんぽに出かけるみたいですよ。


汽車ポッポになるように、しっかり輪っかを握ったら、レッツゴー!「ピッ♪ピッ♪」という先生の笛に、「さん♪し♪」と大きな声で応えるお友だちもいたようです。


「ぼくたちも、わたしたちも一緒だよ~♪」扇風機がついた高級車で、優雅におさんぽ。でも本当は、早く汽車ポッポがしたいんだよね。


そういえば、朝から楓組のおにいちゃん おねえちゃんが「魚を見に行くよ!」って言っていました。うさぎさんも、ここからおさかなさんを見るのが大好き!ソロリ、ソロリとのぞいて…すっごく大きいおさかなさん、みーつけた!


「おーい!ぼくたちも来たからねーー!」おさかなさんとの感動のご対面は、もう少し先になりそうです。


今日のメニューは、にんじんピラフ、ミネストローネ、コーン団子、胡瓜とちくわの和え物、メロン、牛乳です。教室には、メロンのお皿でデザートが届いて、お友だちは大喜び。3時のおやつは、マルボーロです

6月21日 園の様子

6月21日 梅組さんの様子です。


梅雨、真っ只中!とういことで、もちろん「梅雨」がテーマの製作です。今日は、いつもより多めにドドドーーンと、製作風景をお送りしちゃいます!


でーんでーんむーしむーし かーたつーむーりーー♪画用紙の上をヨイショヨイショと歩いているカタツムリは、先生に教えてもらって自分で折りました!


おやおや?こちらのカタツムリさんは、殻にお顔があるようですが…。「そ~んなの気にしない!」子どもの創造力は、大人の想像力を超えてるんです!


カタツムリさんの近くに、可愛らしい「アジサイ」が咲いています。これは色が変わる、魔法のお花なんですよ。お友だちのアジサイも、いろんな色がありますね♪


ゲリラ豪雨に、勇敢に立ち向かうカタツムリさん!雷が鳴ってても怖くないぞ!


完成した作品を見せてもらいました。雨が大好きなカタツムリさんは、どこまででも冒険に出かけちゃいます。途中でお友だちを作って、誰かのおうちまで遊びに行ったのかな。


こちらは、嵐からお姫様を救う、カタツムリのスーパーヒーロー!「助けに来たよ!ぼくの背中に乗って!」かっこいい~♡


今日のメニューは、みんな大好きカレーライス、茹でキャベツ、牛乳です。カレーの日は、いつもより早く食べ終わるお友だちが多いようです。3時のおやつは、お好み焼きです

6月20日 園の様子

6月20日 きりん組さんの様子です。


日田の夏はとても蒸し暑く、とくに今の梅雨時季は過ごしにくいですよね。そんな時に、きりん組さんが水族館に大変身です!暑さなんて吹き飛ばすくらい、おさかなさんたちは気持ちよさそうに泳いでいます♪


今日はきりん組のみんなに、水族館にいたらいいお友だちを考えてもらいました。どんな海の生き物が仲間入りするのかな?


「ワハハハ!くすぐったい!」先生が手のひらに絵の具を塗ってくれています。赤やオレンジ色になった可愛いおててを、画用紙にペッタ~ン!さて、何ができるかな。。


カーーーーニーーーー!きりんさんの小さい手でも、二つあわせると、こんなに立派なカニさんが誕生です!みんなで「カニさんがいないね~。」と意見がまとまったようです。すごい!


カニさんがきれいに乾いて目をつけたら、近いうちに水族館にお引越しするそうです。最近は、このブロックで遊ぶのがきりんさんのブーム。魔法の穴からのぞいて、どんな面白いものが見えているのでしょうか。


それぞれの作品が完成したらお披露目タイム!わ~大きいみかん!かな?自分の力で作ったので、みんな大満足で素敵なお顔です♪


今日のメニューは、ごはん、春雨スープ、白身魚の揚げ煮、ひじきのサラダ、牛乳です。サラダには、園で収穫したキュウリが入っています。自分たちで育てたら、苦手でも頑張って食べてみようと挑戦するみたいです。3時のおやつは、ピーチゼリーです

6月17日 園の様子

6月17日 梅組さんの様子です。

今日もウキウキ梅組さん。朝の活動は、自分でしたいことを選びました。手前はパズルが好きなお友だち、奥はぬりえを楽しんでいます。


こちらは、ねんどチームですね!子どもたちの自由な発想で、思い思いの作品を作っています。どれどれ、何ができたのか、ちょっとのぞいてみましょう!


キャーーー!こ、これは、夜の窓ガラスにくっついているアレですか?それとも、水の中をスイスイ泳いでるアレですか?今にも動き出しそうで、ビックリです!


今日は体育教室もありました。元気な梅組さんは、体を動かすことが大好きです♪みんなのこの生き生きとした顔、いかがですか。見てるこちらも笑顔になりますね。


体育教室では色んなことにチャレンジします。得意なお友だちも、苦手なお友だちも、頑張っている姿はみんなかっこいいよ!


何でもやってみることで、出来ることが少しずつ増えていきます。まずは、楽しむことが一番ですね♪


今日のメニューは、チャーハン、中華スープ、エビと卵のチリ、牛乳です。赤と緑が鮮やかなトマトとチンゲン菜のスープは、味はもちろん目で見てもおいしいですね!3時のおやつは、ビスケットケーキです。