2022年12月

12月23日 二学期終業式

12月23日、終業式の様子です。


二学期の終業式は、それぞれのお部屋で。式の前、いつものように御仏様にお参りをしました。


園長先生から、二学期のふり返りと冬休みについてのお話がありましたね。放送で聴こえてくる園長先生の言葉に、しっかりと耳を傾けいてます。


たくさんの行事があった二学期。おうちの方の応援やご協力のおかげで、みんな一生懸命頑張ることができました。ありがとうございました。今日は朝からイッパイ雪が降りましたね。寒い日が続きますが、元気に新年・三学期を迎えましょう!


今日の給食メニューは、ロールパン、わかめスープ、チキンマカロニグラタン、いちご、牛乳です。トナカイパンとサンタいちごの、クリスマスメニューでした🎅🎄3時のおやつは、かりんとうです。

12月23日 二学期終業式 Read More »

12月22日 園の様子

12月22日、きりん組さんの様子です。


かかとを踏まないように、しっかりお靴をはいたら、帽子をかぶってレッツゴー✊お外はいいお天気☀


「見て、見て~!」と、大きな声が遠くから聞こえてきます。毎日乗っていると脚の力が強くなって、ペダルを踏む動きがとってもスムーズ🚴


大きなスコップで雪かきの練習?!明日雪が積もったら、力持ちの雪かき名人に、お手伝いお願いしちゃおうかな☃


カラフルな牛乳パックハウスにお邪魔したら、大忙しで調理の真っ最中🍳材料を持ってくるお友だち、作るお友だち、盛り付けのお友だちと担当が決まっているようです。では、私は食べる担当で♪


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、さけの塩焼き、かぼちゃのいとこ煮、牛乳です。今日は冬至で、かぼちゃと小豆をいただきました。これで寒い冬を乗り切ろう!3時のおやつは、肉まんです。

12月22日 園の様子 Read More »

12月21日 園の様子

12月21日、梅組さんの様子です。


トントントン「今お弁当作ってるよー!ちょっと待ってねー!」何と素晴らしい、プロ顔負けの手つき✨おせちを注文しようかな?


こちらの職人さんは、指先で器用にクルクル。ほそ~い粘土の上に、ちいさ~い粒つぶをデコレーション。集中力1000%


A,B,C,D…アルファベットの順番も形も、しっかりと覚えてるね!記憶力も1000%☆


今日の給食メニューは、かきたまうどん、鶏ささみと芋・セロリ天、キャベツのゆかり和え、牛乳です。ボリューム満点のサクサク天ぷらでした。3時のおやつは、どら焼きす。

12月21日 園の様子 Read More »

12月19日 園の様子

12月19日、朝の活動の様子です。


今日は朝一で野菜の収穫です。葉っぱの上の水滴は、氷点下でカッチコチ。どれどれ、どのくらい育っているかな?


「先生♡はい、ど~ぞ!」花束みたいなステックセニョール。毎日こんなに寒いのに、みんなのお世話のおかげでぐんぐんと成長したようですね。


収穫の第一弾は、カゴ1個半👏👏👏しばらくしたら、またセニョールのきょうだいがニョキニョキと出てくるそうです。


「つ、つ、つめたぁーーーーい❄」昨日の初雪で、お外遊びをしたお友だちも多いのでは?少し残っていた雪の上に、今朝もまた少しだけ積もっていたね。


ツン、ツンツン…「どぉ?うごいた?」「うごいたかもしれん…」恐るおそる触ってみているおともだちが、とっても可愛い♡


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、チキンカツ、茹でキャベツ、みかん、牛乳です。写真にはありませんが、収穫したスティックセニョールを、ひと口ずついただきました♪3時のおやつは、ミルク餅す。

12月19日 園の様子 Read More »

12月16日 園の様子

12月16日、楓組さんの様子です。


「先生はサンタさんに何もらう?」「え~先生にもサンタさん来てくれるかな?」クリスマスの飾りつけには欠かせない、リースを作るようです。


今日はベルの部分を折り紙で作りました。同じ順番で同じように折っても、少しずつ違った形だね🔔ベルを鳴らしたら、素敵なクリスマスソングが聴こえてきそう♪


外は寒くて、今にも雪が降りだしそう⛄ホワイトクリスマスになりそうな予報も出ています。リースの続きはまた来週。あとはサンタさんを待つばかり🎅


今日の給食メニューは、ポークカレーライス、ほうれん草のツナサラダ、みかん、牛乳です。やっぱり大好きカレーで、今日も満腹おごちそうさまでした。3時のおやつは、杏仁豆腐す。

12月16日 園の様子 Read More »

12月15日 園の様子

12月15日、松組さんの様子です。


「だぁーるまさんーがぁーーーーこぉ~ろんだ!あっ、動いちょらん?」


ピタっ‼うううう…なぜか息まで止まっちゃう!公園にやってきた松組さんは、マラソン練習後に楓組さんのお友だちと、昔ながらの遊びを楽しんでいます♪グラグラグラ~あ~~動いちゃった~!


思いっきり体を動かしたら、お部屋に戻って字の練習✍ゆっくり丁寧に、お手本の線を綱渡りでお願いします。


今日の給食メニューは、中華おこわ、豚汁、ほうれん草のおかか和え、みかん、牛乳です。お餅の代わりに中華おこわをいただきました。3時のおやつは、ピザトーストす。

12月15日 園の様子 Read More »

12月14日 園の様子

12月14日、梅組さんの様子です。


ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪真っ赤なおっは~な~の~♪色んなクリスマスソングが、毎日あちこちから聴こえてきます🎄折り紙のサンタさんもトナカイさんも すごく難しかったようですが、みんな頑張って折りました。


サンタさんも今、一生懸命プレゼントの準備をしているところでしょうね🎁クリスマスの夜に会えたらいいなと、そんなことを考えながら作品を完成させました☆


今日の給食メニューは、ごはん、いも汁、鶏大根、白菜の昆布和え、みかん、牛乳です。寒い日にホカホカの大根を食べると、ほっこりしますね☺3時のおやつは、いちごジャム蒸しパンす。

12月14日 園の様子 Read More »

12月13日 園の様子

12月13日、松組さんの様子です。


朝の会の時間に、大きなサイレンの音。「地震です!頭を守って、机や椅子の下に隠れましょう!」今日は、月に一度の避難訓練です。起きてはほしくないですが、万一に備え毎回緊張感をもって取り組んでいます。


防災頭巾は、災害からみんなの身を守ってくれる大切なものです。正しいかぶり方を、先生が再度説明してくれました。


「アハハハ~こそばいーーーー(^o^)」今日は、思いっきり手に絵の具をつける日~♪こういうのが一番楽しい!


ぺったーーーーーーーーん✋


緑の手形に飾り付けをしたら、自分だけの素敵なツリーができあがり🎄雪も降ってきて、あとはサンタさんが来るのを待つばかり☆


今日の給食メニューは、ちゃんぽん、鶏レバーの揚げ煮、揚げシュウマイ、茹でブロッコリー、牛乳です。初めての食材だから…と、給食の先生が心配していましたが、鶏レバーが人気ナンバーワンだったそうです。3時のおやつは、クッキーす。

12月13日 園の様子 Read More »

12月12日 園の様子

12月12日、きりん組さん、うさぎ組さんの様子です。

朝の外遊びでは、お兄さんお姉さんクラスの友達と一緒に遊んでいます。みんな優しく接してくれるのでいつも嬉しそうです。

今日からうさぎ組さんもマラソンに参加します。体操も見よう見まねで「いち、にぃ、さん!!」

きりん組さんもマラソン前の準備体操をしっかりしてからスタートです。

「めじろんダンス」の曲にあわせて、寒さに負けずに頑張ります。

楓組さんと同じコースを手を引いてもらったりしながら頑張って完走しました。
マラソン大会まで毎日頑張るぞー!


今日の給食メニューは、さけのまぜ寿司、すまし汁、厚揚げと豚肉白菜の煮物、みかん、牛乳です。3時のおやつは、かりんとうす。

12月12日 園の様子 Read More »