2023年1月

1月30日 園の様子

1月30日、梅組さんの様子です。


梅組さんの一週間は、お勉強から始まりました。12月からのお話「ねずみの相撲」も今日が最後です🐭もうみんな覚えたかな📖


難しい漢字やことわざは、断捨離せずにいつか使うその日まで頭の中の引き出しに整理してしまっておいてね!


只今、鍵盤ハーモニカの猛特訓中🔥ドレミを覚えて指を動かしながら、フーフーと吹かないと!あ~やることイッパイ💦


ドレミカードを、おうちでたくさん練習してきたお友だちもいるようです♪みんな頑張ってます☺


今日の給食メニューは、ごはん、なめこ汁、鶏のから揚げ野菜添え、りんご、牛乳です。みんなが大好きなから揚げは、たっぷりの野菜と一緒にいただきました。3時のおやつは、バナナクレープです。

1月30日 園の様子 Read More »

1月27日 園の様子

1月27日、松組さんの様子です。


今日は仕上げの字の練習✏何度も練習をしたおかげで、とても丁寧な字が書けていますね💮


字の間違い探しや しりとりなど、遊びを取り入れた練習で楽しくお勉強♪


寒いのなんてへっちゃら!松組さんはお外遊び!「こおりおに」と「ケイドロ」をしました。いつもじゃんけんでオニを決めているそうです。


半袖のお友だちもいますね😲園庭を元気に走り回ってポカポカ。小学校に向けての体力づくりも順調です👍


今日の給食メニューは、ポークカレーライス、れんこんフライ、ブロッコリーとちくわのサラダ、牛乳です。大好きでパクパク食べてしまいがちなカレーに、シャキシャキのれんこんフライでよく噛む給食に。3時のおやつは、スイートポテトです。

1月27日 園の様子 Read More »

1月26日 園の様子

1月26日、うさぎ組さんの様子です。


あのね、そこにいるのは見えてるんだけど、一緒に遊ぼうって電話してみようかなと思って📞


えっとね、きっとそこからお友だちがかけてる電話が鳴ってるんだけど、出てみようかな📞


大きいうさぎさんは、今日新しく仲間入りしたブロックに初挑戦。遊んでくれるかな?という先生の心配をよそに、興味津々!


線路みたいに長くつなげたり、立ててみたり、思い思いに楽しみました♪明日もブロックで遊ぶそうです☺


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、手作りがんもたこやき風味、筑前煮、バナナ、牛乳です。がんもは、お友だちが食べやすいようにソースとマヨネーズでたこ焼き風に仕上げています。3時のおやつは、大根もちです。

1月26日 園の様子 Read More »

1月24日 園の様子

1月24日、楓組さんの様子です。


とんがり帽子に色を塗っているのは楓さん。豆まきに向けて、鬼さん帽子を作っているようですよ👹


自分で塗りたい色を選び、それぞれのグループに分かれての作業です。手の添え方、筆の持ち方、とっても上手ですね✨


服が汚れないように持ったり、広い範囲に色を塗るのも慣れました。また別の日に仕上げをして、立派な鬼さんが出来上がりそうです👹


色塗りが終わったら、お片付けも自分たちでしっかりします。こんなに頑張ったんだから、節分に鬼が来ませんように👹


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、ぎょろっけ、煮豆、白菜のサラダ、牛乳です。手作りぎょろっけには、ひじきや野菜がたっぷり入っていました。3時のおやつは、プリンです。

1月24日 園の様子 Read More »

1月23日 園の様子

1月23日、きりん組さんの様子です。


お正月の遊び、かるたに挑戦のきりんさん。大きなかるたを、みんながきれいに並べてくれました。字が読めなくても大丈夫!先生のお話をしっかり聞いて、絵を見て取ってみよう♪


こ!今世紀最速で跳びこむ、かるた名人‼「こんなに速いなんて~😲」と、お友だちもビックリ!


よ!余計なことは考えず、狙うかるたに集中してゲット☆喜ぶ顔が、ニコニコ本当に嬉しそう😊よくできました👏


今日の給食メニューは、ビビンバ、わかめスープ、おからのヨーグルトサラダ、バナナ、牛乳です。栄養満点のスーパーフード、おからをサラダでいただきました。3時のおやつは、芋あんまんじゅうです。

1月23日 園の様子 Read More »

1月20日 園の様子

1月20日、うさぎ組さんの様子です。


3学期に入ってから、0歳児さん1歳児さん分かれて、朝の会や一部の活動をしているそうです。進級する4月からは別々のお部屋で過ごすことになるので、ちょっぴりさみしい気もしますね。


1歳児さんは、朝の会でお歌を歌っています♪「トントントントン、アンパーーーーーーンチ✊🎵」と、元気イッパイな声が聞こえてきそう!


今日はお天気が良くなかったので、お部屋でお絵描きをしました。「アンパンマン描いて~!」という先生へのリクエストもあったそうですよ。


お絵描きの後は、紙をビリビリ~とやぶって袋に入れ、大きな風船の出来上がり🎈みんなでポンポンってすると、中の紙もみんなみたいに弾んで楽しいね♪


今日の給食メニューは、ポテトサラダサンド、白菜のスープ、キッシュ、キウイフルーツ、牛乳です。キッシュには、うさぎ組さんが収穫してくれたほうれん草がたっぷり入っています。3時のおやつは、おはぎです。

1月20日 園の様子 Read More »

1月19日 園の様子

1月19日、楓組さんの様子です。


先週、公園で「だるまさんがころんだ」をしていた楓さん。みんなに知られている遊びだけど、これが「だるまさん」だって知っていたかな?


指で感触を確かめながら、ペタペタとのりを塗ります。どこにどのくらい塗ればいい?だるまさんの顔が落ちないように、しっかり貼ってね!


キリリと勇ましい眉毛や、ふんわり柔らかい眉毛。同じお手本を見ながら作っても、それぞれの個性がでるのが表情ですね☺


今日の給食メニューは、カレーうどん、大根天とゆで卵、ぶどうゼリー、牛乳です。昨日幼稚園組さんが収穫してくれたスティックセニョールが、歯ごたえと彩を添えています。3時のおやつは、豆蒸しパンです。

1月19日 園の様子 Read More »

1月18日 園の様子

1月18日、松組さんの様子です。


朝早くの寒い時間から、梅組さんと一緒にスティックセニョールの収穫をしました。日田の中では都会の三隈幼稚園!プランターでも大きく育っています。一番の栄養は、みんなの愛情ですね♡


松組さんは今、お店屋さんごっこにむけて せっせと商品づくりに励んでいます!お菓子のパッケージを見ながら、同じものができるように工夫しているそうです。丸いお菓子は、丸いフタで型をとるんだね、スゴイ‼


難しい作業は、おともだちと協力!「あ~!そこ持っちょって~!」「うん!わかった!」阿吽の呼吸の、小さな職人さんたちです。


ご覧ください、この繊細な作業を!手つきがとってもカッコいい☆お店屋さんのオープンが待ち遠しいですね♪


今日の給食メニューは、五目中華おこわ、かきたまスープ、豆腐と野菜の牛乳です中華とろみ煮、かぶのあちゃら漬け、チーズ、牛乳です。寒い日に体が温まる とろみ煮でした。3時のおやつは、マシュマロビスケットです。

1月18日 園の様子 Read More »

1月17日 避難訓練

1月17日、避難訓練の様子です。


今日は火災の避難訓練です。大きなサイレンの音にビックリしながらも、ハンカチや袖口で口を覆って すばやく避難を始めました。


園庭に避難したところで、更に火が広がっているという設定です。出火場所の厨房とは反対側の出入り口から、近くの公園に避難場所を移します。


安全な場所まで避難することができました。非常時に備え、訓練の時からおしゃべりをせずに真剣に取り組むことが大切だというお話がありました。


今日の給食メニューは、ごはん、きのこスープ、ユーリンチー、ひじきの煮物、みかん、牛乳です。ユーリンチーは、みんなに人気のメニューです♪3時のおやつは、ロールケーキです。

1月17日 避難訓練 Read More »