2023年3月

3月22日 令和4年度 終業式

3月22日、令和4年度終業式が行われました。


進級までの「3つのお約束」
1、気を付け・休めが出来る
2、ご挨拶をする
3、「ありがとう・ごめんなさい」を言える
昨年と同じように、園長先生からお話がありました。


「この一年で出来るようになったこと、頑張ったことは何ですか?」という園長先生の質問に、梅組のおともだちが手を挙げて「鍵盤ハーモニカの練習を頑張りました。」と発表してくれました。他のおともだちも一人一人が頑張って、たくさんの成長が見られましたね。


終業式の後に、離任する先生のお別れ会。みんなが生まれる前や、赤ちゃんの時からお世話になった先生がいなくなるのは寂しいけど、笑顔で「また会おうね」と、ご挨拶をすることができました。

おうちの方々のご理解ご協力により、元気に楽しく、そして無事に一年間を終えることができました。ありがとうございました。


今日のメニューは、ごはん、きのこスープ、サバのカレー焼き、ジャーマンポテト、オレンジ、牛乳です。WBC優勝に盛り上がり、みんなモリモリ食べました✨3時のおやつは、クラッカーサンドす。

3月22日 令和4年度 終業式 Read More »

3月20日 園の様子

3月20日、きりん組さんとうさぎ組さんの様子です。


ピ♩ア♩ノ♩に♩合わせて~🎶いす取りゲーム‼ルールを守って遊ぶ練習をしているきりんさん。周りのおともだちは手拍子で応援してくれいます👏


うさぎさんは、お外遊び。今日も人気のこの車は、満員御礼‼新米ドライバーが、お客さんを乗せて出発進行🚙🎶


こちらにも素敵なお客さん✨いつもは一緒に遊ぶチャンスがなかなか無かったお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに、きょうは目一杯甘えちゃいましょう🥰


「大丈夫?」と、手についた砂をはらうお兄ちゃん💖ほほえましい姿がたくさん見られた、お外遊びの時間でした♪


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、豚肉のしょうが焼き、かぼちゃのマヨ和え、きゅうりのしょうゆ漬け、りんご、牛乳です。たっぷりのお肉も、しょうがでサッパリ。モリモリ食べたね。3時のおやつは、丸ボーロす。

3月20日 園の様子 Read More »

3月18日 第97回 卒園式

3月18日、第97回 卒園式を行いました。


ついにやってきた卒園式。入場を目前に、緊張の面持ちのおともだち。身なりを整え、胸を張っていきましょう!


おうちの方の拍手に迎えられての入場。いつもは元気イッパイだけど、厳粛な式典ではきっちり。静かに一礼、さすがの年長さん。


一人ひとり壇上にのぼり、園長先生から修了証書を受け取りました。今までの頑張りが、ピッとのびた背筋に現れているようです。


お別れの歌。みんなと過ごした楽しい想い出がよみがえってきて、思わず涙があふれます。


卒園を喜ぶ半面、先生や別々の小学校に通うことになるおともだちとのお別れを悲しむ気持ちも。こんな感情も、成長の証ですね。


みんなでふざけて笑ったり、ケンカして泣いたり、楽しいことも悔しいことも全部が宝物。「『さよなら』じゃなくて『またね』」だね。卒園おめでとう!四月からのみんなも、ずっと応援してるよ。
おうちの方々には、いつも温かい目で見守っていただきました。ご協力にも感謝しております。ありがとうございました。

3月18日 第97回 卒園式 Read More »

3月17日 園の様子

3月17日、梅組さんの様子です。


曇り空で朝から少し肌寒かったにもかかわらず、今日も朝から元気にお外遊びをしていますね🚙


園のはしっこにあった遊具を砂場の前に移動すると… 昨日から大行列が‼人気すぎて定員オーバーになっていたので、なかよく順番に使うことにしました🎶


お部屋では、先生をお手本に何か作っているようです。新聞紙を広げて、はしっこを三角に折って、何ができるでしょう?


正解は…🥁ジャーン‼「紙でっぽう」でした❕気持ちよく広げて音を出させるのも、ちょっとしたコツが必要。『パーーーン』と大きな音、うまく鳴らせたかな?


今日の給食は松組さんのリクエストメニューで、かぼちゃコロッケパン、キャベツスープ、ほうれん草のグラタン、いちごババロア、牛乳です。園で最後の給食に、大好きなメニューが盛りだくさんで大喜びでした♪3時のおやつは、かつお節おにぎりす。

3月17日 園の様子 Read More »

3月16日 園の様子

3月16日、うさぎ組さんの様子です。


「ねぇねぇ、ここ掘ったら何か宝物が出てくるかな?」「え?ブラジルに行けるって聞いたよ?」「へ~!じゃあ、パスポート作っとかないとね!」


ヨイショ、ヨイショ❕「どう?僕の筋肉!力持ちでしょー?」登園・降園の大きなバッグで鍛えてムキムキになりました✨


お外でたくさん遊んだ後は、お楽しみの給食。準備の時は、椅子に座って静かに待つんだよね。しっかりお約束が守れています✨


ぼくたちも、もうおなかペッコペコ‼みんな大好き、うさぎさんも大大大好きなうどん、あっという間に食べちゃった!おごちそうさまでした👏


今日の給食メニューは、味噌煮込みうどん、納豆巻き、バナナヨーグルト、牛乳です。「納豆?イェーーイ!」と大喜びしている給食当番のおともだちを目にしました。3時のおやつは、ケーキキャロットす。

3月16日 園の様子 Read More »

3月15日 美術ワークショップ

3月15日、松組さんの美術ワークショップの様子です。


今日は大分のOPAMから妻木先生をお迎えしてのワークショップです。大きな一枚の白い布。これを使ってみんなの想像力をつっつきます。何に見えるかな?おともだちの数だけ正解はあります!


外から眺めた後は、中に入っちゃいました♪雲の上で遊んでいるような、卵の中のヒナになったような、布に囲まれるだけで特別で不思議な感覚を味わうことができますね☁


妻木先生のデッサンを見て、お話を聞きながらイメージします🏔大きな山に囲まれたこの場所で、小人になったみんなは何をするかな?山のてっぺんからハンググライダーで空を飛ぼうかな?盆地の真ん中で鬼ごっこしようかな?山と山の間から、巨人が現れてビックリするかも?


今日は大原神社の米占い(よねうらない)の公開日。米に発生したカビが、とても芸術的✨布で表現したお山と通じるところがあります。写真を見ながら、先生方とのお話を楽しみました♪


ワークショップのあとは近くの公園までお散歩しました🍱気持ちの良いお天気に、みんなの笑顔と愛情たっぷり弁当で、最高のお弁当ランチになりました💖幼稚園最後のお弁当、ありがとうございました☺💕

3月15日 美術ワークショップ Read More »

3月14日 園の様子

3月14日、楓組さんの様子です。


「一年間がんばった手✋」を形どったのは、楓さん。重いバッグを持った手、苦手な食べ物をエイッと口に運んだ手、落ちているゴミを拾った手、ケンカの仲直りでお友だちと握手をした手✋毎日頑張って、一回り大きくなった手の記録です☺


手の形どおりに切ってみよう‼「ハサミの使い方も上手になった手」ですね✄作品の完成はまた後日。おうちに持って帰ってのお楽しみです♪


最後はみんなでお片付け。使ったものは元に戻し、机の上だけでなく床に落ちた紙切れも、協力してきれいにお掃除できました✨


今日の給食メニューは、ビーフカレーライス水菜添え、凍り豆腐のから揚げ、フルーツヨーグルト、牛乳です。ディスプレイしている給食を見て「今日はカレーだよ!」と、喜びのお知らせをしているお友だちを発見しました。3時のおやつは、わかめクラッカーす。

3月14日 園の様子 Read More »

3月13日 園の様子

3月13日、きりん組さんの様子です。


今日はきりん組のおともだちから、お絵描きのリクエスト🖍本日スペシャルデー✨大きな紙を壁と床に貼って、おもいっきりお絵描きを楽しみました♪


おひとりさまサイズの紙では出せない、ダイナミックな作品‼奥のほうでは、ひらがなを上手に書いたお友だちもいるようですね🖍


真っ白だった紙が、あっという間にカラフルな絵で埋めつくされました✨小さな画家さんたちの共同作品です👏


今日の給食メニューは、ごはん、あおさのみそ汁、サバの塩焼き、小松菜と凍り豆腐の煮物、牛乳です。お肉よりお魚が好き!というお友だちの声も、よく聞こえてきます🐟3時のおやつは、チーズケーキす。

3月13日 園の様子 Read More »

3月10日 園の様子

3月10日、梅組さんの様子です。


梅組さんの、鍵盤ハーモニカの練習にお邪魔してみましょう🎹にぎやかな音が聞こえてきそうな様子ですよね🎶


曲をしっかり覚えて、歌えるようになったら「ごほうびシール」を1枚ゲット👍弾けるようになったら1枚ゲット👍一人ひとり自分のペースで練習しています。


『チューリップ』のメロディーがたくさん聞こえていますよ。松組さんのお部屋にはすっかり春がやってきて、色とりどりのお花がリズムにのって揺れているようです🌷🌷🌷


今日の給食メニューは、ハムチーズサンド、野菜ジャムサンド、カブと大根のクリームシチュー、バナナ、牛乳です。野菜ジャムは、園での手作りです。園で採れた大きなカブも、シチューにゴロっと入っていました。3時のおやつは、昆布おにぎりす。

3月10日 園の様子 Read More »