2023年9月

9月29日 稲刈り

9月29日、稲刈りの様子です。


田植えをした時は小さな苗でしたが、背丈に近いほど大きく育ちました。


先生と一緒にハサミを使って稲刈りをしていきます。


硬い稲ですが、コツをつかんでどんどん刈り取ります。


刈り取った稲は、去年のワラを紐にして結んでいきます。
乾燥させるために掛け干しをします。


テレビの取材も来てくれました~。


1週間ほど乾燥させて脱穀をする予定です。

NHKさんの放送です。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20230929/5070016948.html


今日のメニューは、月見カレー、切り干し大根サラダ、うさぎりんご、牛乳です。3時のおやつは、さといも団子です。

9月29日 稲刈り Read More »

9月28日 避難訓練

9月28日、避難訓練の様子です。


大きなサイレンと火災発生のの放送がありましたが、しっかりとハンカチで口を覆い、落ち着いて避難を始めることができました。


松組さんと梅組さんは二階からの避難です。非常階段は慎重に、園庭に出たらサッと避難場所まで移動しました。


今までで一番短い時間で避難が完了し、態度も良かったということで、園長先生の評価は100点💮「自分の命は自分で守る」ということも、お話で再確認しました。


今日のメニューは、ごはん、春雨スープ、赤魚のネギ塩焼き、芋と昆布の煮物、鶏レバーの甘辛煮、牛乳です。レバーがおいしい!と、おかわりをしたおともだちもいたようです。3時のおやつは、マカロニきなこです。

9月28日 避難訓練 Read More »

9月26日 園の様子

9月26日、楓組さんの様子です。


運動会が終わり、練習で忙しかった毎日から、すこし静かな週の始まりです。


今日は運動会を思い出しながら、お絵描きをしている楓さん🖍お話もはずんで、楽しそうですね🎶


ガオガオの可愛いモンスター👀ダンスもお絵描きも、どっちも上手だね✨


頑張ったこと、楽しかったこと、悔しかったことなど、色んな想い出がしっかりと心に残っているようですね🤗


今日のメニューは、コロッケパン、鶏肉ときのこのクリーム煮、食べるいりこ、オレンジ、牛乳です。いりこをよく噛んで食べました🐟3時のおやつは、茹でもちです。

9月26日 園の様子 Read More »

9月23日 大運動会

9月23日、前日の雨で開催が心配されましたが、ご覧の通りの晴天に恵まれ、みくま幼稚園 大運動会スタートです‼


松組さんのフラッグと鼓隊が、オープニングを飾ってくれました🥁堂々とした演技や演奏には、日々の練習の積み重ねが感じられます✨


今日だけは「どうぶつでんしゃがやってきた」で、うさぎさん以外にも変身🐭🐵練習の時とは違って、たくさんの応援にビックリのおともだちもいたようですね。泣いても、ゴールを跳びこえても、何をしても可愛いうさぎさん、おうちのかたと一緒に頑張りました🐰💕


カラフルな風船をゲットしたら、ゴール目指して一直線‼「アロハ・エ・コモ・マイ」のリズムは、元気いっぱいのきりんさんにピッタリ👍南の島と同じくらい暑い幼稚園の運動会を盛り上げてくれました🏝🎶


今年初めてトラックをグルっと走る楓組さん。一年間でグッと体力がついたようですね✊大きなおめめ👀のカラフルモンスター登場~‼ダンス上手な楓組さんを見ていたら、一緒に踊りだすおうちの方もいたようです😊


みんなで力を合わせて頑張った梅組さん‼タイミングもバッチリ、指先までピシッとのびて、とってもカッコいい✨今までで最高のバルーンの演技でした🎈🌈


勝負は最後までどうなるかわかりません!抜きつ抜かれつのデッドヒートの大玉転がし🔥名前のコールで、一人ずつ位置につきました⚾幼稚園最後の運動会、栄冠は松組さんに輝きました✨


こどもたちの頑張りと、おうちの方々のご理解・ご協力のおかげで、無事に大運動会を終えることができました。前日の雨の中、当日朝早くからの会場設営のご協力にも感謝しております。

「目標に向かって、心をひとつに」というテーマにふさわしい、素晴らしい運動会となりました。ありがとうございました。

9月23日 大運動会 Read More »

9月22日 園の様子

9月22日、松組さんの様子です。


運動会に向けての練習が全て終了し、あとは明日を待つばかり‼帰りの会でさようならを言う前に、みんなで気合を入れました✊


運動会がんばるぞー‼エイエイオーーーー✊✊✊✊✊🔥明日は応援よろしくお願いします😊


今日のメニューは、栗ごはん、豚汁、たこやきがんも、きゅうりのピクルス、牛乳です。秋が来たなと実感する栗ごはんでした🌰3時のおやつは、ココアバナナクレープです。

9月22日 園の様子 Read More »

9月21日 園の様子

9月21日、梅組さんの様子です。


~🎶🎶~🎵🎶~🎵音楽が聞こえてきそうなほど、ノリノリで踊る梅組のダンサーさんたち💃💃💃💃💃


バルーンをふんわりさせるにはコツがあるんです🎈みんなで息を合わせて、それっ‼


練習後は反省会!よかったところ、気をつけるところ、最高の運動会にするためにみんなでお話しました。


今日のメニューは、ごはん、ワンタンスープ、魚の揚げ煮、野菜炒め、バナナ、牛乳です。ワンタンのツルっと食感、いっぱい食べたくなるね🎵3時のおやつは、栗のケーキです。

9月21日 園の様子 Read More »

9月20日 園の様子

9月20日、松組さんの様子です。


6月の初めにみんなで植えたもち米が、グングン成長して立派な稲穂をつけています🌾


ちゃんとお米が入っているかな?稲穂を観察すると、ふくらんで黄金色になっているものや、白いものもありました👀


近いうちに稲刈りをする予定です。バケツ田んぼとはひと味違った、本格的な稲刈り体験ができそうですね🌾✨


今日のメニューは、きのこカレーうどん、チーズ入りサラダ、小魚の飴からめ、牛乳です。カレーうどんには、3種類のきのこがたっぷり入っていました🍄3時のおやつは、かしわめしおにぎりです。

9月20日 園の様子 Read More »

9月19日 園の様子

9月19日、うさぎ組さんときりん組さんの様子です。


連休明けの火曜日、元気に登園したうさぎさん💗スコップを使って砂をすくうのが上手になりました👍


朝は少し雨が降りましたが、お天気になって嬉しいね🎶かけっこの練習もしておこうかな😁


「もう先生を見なくても踊れるもんね~💃」だんだん自信もついてきました‼


退場までニコニコ笑顔のきりんさん😊シャッターチャンスを逃さないでね📸✨


今日のメニューは、ビビンバ、わかめスープ、じゃがいもの韓国風煮、キウイ、牛乳です。いつもの肉じゃがとはひと味ちがう、韓国風のじゃがいもです。3時のおやつは、きなこドーナッツです。

9月19日 園の様子 Read More »

9月15日 運動会リハーサル

9月15日、運動会リハーサルの様子です。


雨が上がって、ジリジリ太陽☀暑さに負けない松組さんの熱い演技で、リハーサルがスタート🔥


毎日の練習に、モリモリごはん、しっかり睡眠でパワーーーーーもついてきた梅組さんです✊


ダンスが大好きな楓さん🎶みんなが手拍子してくれたら、もっとノリノリで踊っちゃうよ~💃イエーーー🎵


「なんだか今日は、お客さんがイッパイでドキドキしちゃうな~😳」きりんさんが可愛すぎて、じーーーっと見ちゃいますね💕


暑かったけど、無事にリハーサルを終えることができました‼うさぎさんは、園で練習をしました🐰ラスト一週間、本番に向けてますます頑張ります😆


今日のメニューは、ごはん、きのこスープ、野菜メンチカツ、ひじきと青菜のサラダ、にんじんきんぴら、牛乳です。リハーサルをを終え、みんなお腹ペコペコだったので、更においしくいただきました🍚3時のおやつは、クッキーストーンです。

9月15日 運動会リハーサル Read More »