月: 2022年3月

令和3年度 終業式

3月22日 令和3年度終業式を行いました。

年長さんが卒園をし、4月からはいよいよ次の学年に進級します。

園長先生と進級までに「3つのお約束」をしました。

1、気を付け・休めが出来る
2、ご挨拶をする
3、「ありがとう・ごめんなさい」を言える

最後まで背筋を伸ばしてお話を聞くことができました。

今年度も新型コロナウイルスに様々な影響を受けた1年間でしたが、
保護者の皆様のご理解とご協力により無事に終えることができたことを心よりお礼申し上げます。

美術ワークショップ

大分県立美術館(OPAM)から作家さんを招いてワークショップを行いました。

3月15日は大原八幡宮の米占い行事を見学にしました。
天候に恵まれ、お弁当を持って幼稚園から歩いて行きました。

1カ月前にお盆にのせた赤米にフワフワとした白いものが付いていました。
触らないように手を後ろに廻してじっくり観察すると黄色や黒色のフワフワも見つけました。

帰りは公園に寄り、お弁当を食べて遠足気分を味わいました。

3月16日は米占いの神事と科学の融合をテーマとしたワークショップを行いました。
「白い雲みたい!」「フワフワして綿あめみたいだった!」と実物を見た感想を発表しました。
そして顕微鏡でしか見れないカビを、ガラスを使って表現した青木美歌さんの作品を身近で見せてもらいました。

とてもきれいな作品は見る角度によりキラキラと光りとても幻想的でした。
カビの感触に近いウールを実際に触って遊ぶこともできました。

今回は大分県立美術館(OPAM)さんのご協力で貴重な体験をすることができました。
カビや大原八幡宮は身近なことですが実際に見て・触れることで大きな刺激を感じました。
目に見えるもの、見えないものに興味を持つ「こどもたちの学び」を大切にしていきたいと思います。

保護中: 第96回 卒園式

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

マラソン大会

3月8日 延期をしていたマラソン大会を行いました。
毎朝の練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに頑張りました。

密を避けるためクラス毎に公園へ移動して行いました。
例年と違い、別のクラスのお友だちや保護者の方々の応援はありませんでしたが、
それぞれの目標や順位を目指して走り切りました。

目標の順位でゴールしたお友だち、こけてしまっても最後まで頑張ったお友だち、きつくなっても歩かずに最後まで走ったお友だち。
みんなが自分の目標を達成して「1等賞」が取れたと思います。

第16回 青い目の人形会

2月15日 青い目の人形会を行いました。

例年はJR日田駅で記念式典を行い、三隈幼稚園までパレードを行っておりますが、
去年に引き続き新型コロナウイルス感染予防の対策から園内で『青い目の人形会』を行いました。

 

 

青い目の人形『ベッカーちゃんとモニカちゃん』が日本に来た理由や、当時の時代背景などをお勉強し、平和の大切さ・仲良くする事のすばらしさを学びました。

今年の式典も、保護者のみなさまのご協力のおかげで素晴らしいものが出来ました。

世界の平和と共に、来年はコロナが収まりパレードと盛大な式典が行える事を願っています。

保護中: 3月の誕生会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 2月の誕生会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ボルダリング完成披露

三隈幼稚園に新しい遊具「ボルダリング」が出来ました。
雨の日や暑い日などでも十分に身体を動かし、体幹を鍛えることが狙いです。

活動の前に注意事項をみんなでお勉強します。
園児だけで遊ぶことが無いように普段まマットを立て掛けています。

公園などで遊んだことのあるお友だちも多くいましたが、
実際に上まで登るのは意外と難しく、手や足の位置など身体だけではなく
頭も使いながら楽しく活動が出来ました。

しっかりとルールを守り安全に配慮しながら楽しみたいと思います。