2022年11月

11月29日 ワークショップ

11月29日、松組さんと梅組さんのワークショップの様子です。大分県立美術館OPAMから、楽しいことを教えてくれる先生がやってきました!


みんながよく知ってるピンポン玉🔴まずはボールの感触を確かめ、コロコロ転がしてみたり、投げてみたり、床とカーペットの上でのはね方を比べてみたり。いつもこんな感じで遊んでるよね。


わーーーーーー😲目の前に現れた花火にビックリ!仲間入りしたカラフルなボールをお皿に並べ、優しく真上に投げると、まるで観光祭の夜に見た打ち上げ花火🎆


松組さんは、ボールを並べてモザイク画のショクパンマン🍞かな?並べるだけじゃなく、積み重ねたり自分たちで工夫してますね!スゴい✨


こちらでは、たくさんのお友だちと協力して大きな一つのものを制作中。途中の変更だってノープロブレム👌お友だちの数だけアイディアも生まれ、どんどんと進化していく作品!


ボールだけで、こんなに楽しく遊べるなんて♪楽しまなきゃ損だね!。お友だちだけでなく、先生たちも夢中になって時間を忘れちゃったようです☺松組さんは今日の「旅じたく」が終わり、続きは来週のOPAM「美術の旅」で。お楽しみに♪


今日の給食メニューは、クリームスパゲティ、にんじんのシンプルサラダ、バナナ、牛乳です。きのこたっぷりの、季節のスパゲティでした。3時のおやつは、かしわ飯おにぎりです。

11月29日 ワークショップ Read More »

令和5年度 制服等のサブスクリプション

三隈幼稚園では令和5年度より制服等のサブスクリプションを開始します。

月額500円で「制服上下、冬体操服上下」の4点が対象です。サイズ交換はいつでも可能です。

「制服代の負担が大きい」「入園時に購入した制服のサイズが合わなくなってきた」という保護者さんからの声や、時代の流れや価値観の多様化により制服の購入が必ずしも「新品」に拘らなくなっていることから導入をすることにしました。

制服のサブスクリプション

制服の準備には「新品購入」「知人・友人から譲り受ける」「バザーでの購入」の方法がありましたが、「サブスク」が選択肢に加わります。

月額500円でレンタルされる制服は新品・リユース品を選ぶ事はできませんが、リユース品であってもクリーニング済で清潔です。

月単位でいつでも加入でき、途中解約も可能です。

また、制服のズボン・スカートを性別による区別を無くし、自由に選ぶ事が出来るようになります。

この取り組みはサステナブル(持続可能)な社会の実現に向けた第一歩になると考えています。

サブスクリプション(Subscription)とは?・・・定期的に料金を支払いして利用するコンテンツやサービスのこと。「所有」ではなく一定期間「利用」するしくみでサブスクと略されることもあります。

OAB(大分朝日放送)の取材をうけました。

令和5年度 制服等のサブスクリプション Read More »

11月28日 園の様子

11月28日、楓組さんの様子です。

腰骨がピシっと立って気持ちが良い!今日は登龍館の先生とお勉強をする日です。園の先生の時とは違った緊張感…ドキドキしてるかな。


「小人と靴屋」は もう何度も読んだので、何も見ずに言えるお友だちもいるかもしれませんね。来月からは「ねずみの相撲」です🐭


「ききいっぱつ!」と、元気に読み上げる楓さん。こんなに難しい四字熟語を読めるなんてビックリ😲!

 


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、松風焼とイワシの味付け缶、野菜のお浸し、牛乳です。松風焼きは、鶏ひき肉を使ったお正月料理です。3時のおやつは、手作りクッキーです。

11月28日 園の様子 Read More »

11月25日 園の様子

11月25日、梅組さんの様子です。

朝からスッキリと晴れて、園庭で元気イッパイに体を動かすお友だち。みくまカップの三輪車レースも、サッカーのワールドカップ並みに盛り上がってます‼


お部屋に戻ったら、体育教室の時間まではぬりえやパズルを楽しみました。お遊戯会のドレス姿を思い出しているのか、プリンセスをとっても上手に塗りました♡


踏まないようにパッ!と脚を開いたり、ピョンピョンと左右交互にジャンプしたり、縄跳びを使った運動です。


おっとっとっと~~~!綱渡りのように、縄から落ちないように歩いてね。腕でバランスを取りながら、ゴールまで行けばミッション遂行!この後は、縄跳びを結ぶ練習もしたそうです。


今日の給食メニューは、五目まぜごはん、すまし汁、カレイのもみじソースかけ、野菜のお浸し、牛乳です。にんじんを使ったもみじソースが鮮やかで、目にも美味しいですね♪3時のおやつは、マカロニきな粉です。

11月25日 園の様子 Read More »

11月24日 園の様子

11月24日、きりん組さんと うさぎ組さんの様子です。


暑い夏に頑張って、寒くなった今でも小さい実をたくさんつけているピーマンさんですが、そろそろお別れのときです。最後の実を、みんなで収穫しました。


「つまんで、ひっぱる」練習!と、葉っぱも取っていくと、あっという間に丸裸~!お皿やバケツに入れて、お料理ごっこに使うそう🍳


最後は力持ちのお友だちが、うんとこしょ  どっこいしょ!と、根っこまで抜いてくれました☆収穫したピーマンは、給食に使ったり、野菜スタンプにして遊んだりするそうです♪次はどんな野菜を育てるのか楽しみですね。


今日の給食メニューは、ごはん、すまし汁、豚肉とごぼうの旨煮、マカロニサラダ、牛乳です。シャキシャキ美味しいごぼうは、よく噛んでお腹もスッキリ♪3時のおやつは、キャラメルポップコーンです。

11月24日 園の様子 Read More »

11月22日 園の様子

11月22日、松組さんの様子です。


松組さんのHIIIIIIIIIIIIIIIITA‼愛がいっぱいの写真になりました♡


今日のおでかけは、ただの散歩ではありません。公園までの道のりを、ゴミ拾いしながら歩きました。見えにくいところにゴミは隠れてるよ~!


ゴミ拾いで、気分も爽快♪でも一番の楽しみは、やっぱり公園で遊ぶこと!大好きなこの場所で、思い切り体を動かしました☆

園に戻ったら、ゴミの分別です。ペットボトル、たばこの吸い殻、お菓子のからなど、いっぱい落ちていたね。拾うことも大切だけど、「絶対にポイ捨てはしない✖」だよね!


今日の給食メニューは、じゃこ菜飯、おでん、みかん、牛乳です。ホカホカおでんで、体が温まりました。3時のおやつは、ツナコーン蒸しパンです。

11月22日 園の様子 Read More »

11月21日 園の様子

11月21日、楓組さんの様子です。


おりがみの角と角を、ピッタリなかよしさん♪パズルが得意な楓さんは、同じ形を重ねるのが得意なんだよね!


さきほどの折り終わったものが、コチラです🦊…と、写真だとアッという間に完成品が登場しましたが、折ったり描いたりを丁寧に頑張りました☺


紅葉したイチョウの葉っぱのようなキツネさんが、楓さんに仲間入り🦊🍂


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、肉豆腐、フライド里芋、牛乳です。3時のおやつは、肉まんです。給食の先生方が、一つひとつ心を込めて包みました♡

11月21日 園の様子 Read More »

11月18日 園の様子

11月18日、うさぎ組さんときりん組さんの様子です。


お友だちのおうちから頂いたこのおもちゃ、只今うさぎさんで大ブーム🐔ワッハッハーーて、笑い転げちゃうよね‼


椅子に座っていた小さいお友だちに、ハイどーぞ!幼稚園組さんも、いつもこうやってオモチャ貸してくれるもんね♡


ちょうど今、きりん組さんの三輪車レースがスタートしたところです🚴本日は、憧れの直線コース!


飛行機雲のように伸びたわだち。園庭を広々使って気持ちいいね~♪


今日は避難訓練が行われました。火事を想定しての訓練で、しっかりとハンカチを口に当てている姿が見られました。


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、サバの塩焼き、焼きさつまいも、白菜と油揚げの煮浸し、牛乳です。3時のおやつは、ヨーグルトのももソースがけです。

11月18日 園の様子 Read More »

11月17日 お遊戯会

11月17日、パトリアでお遊戯会が行われました。少しですが、舞台裏の様子をご紹介します。


あんぱん、食パン、カレーパン🍞皆さんお揃いですか?今から準備が始まりますよ!


戦いが終わったアンパンマンファミリー!力がでないよ~のお友だちはいなかったね😊


順番待ちで、緊張気味のわんちゃん🐶いや、きりんさんでした🦒


幕があがったら、たくさんのお客さん!魔女に会うよりもビックリするかもね。


キラキラメイクをしてもらった♡と喜ぶかわいこちゃん✨奥にはさりげなく男子✨


私、ドキドキしちゃう…大丈夫!すっごく可愛いよ♡ステージでは堂々と踊っていました♪


イェーーーーーイ♡♡こちらは全然緊張していませんね。おどける余裕アリ👓


くら~い舞台袖では、先生が伴奏頑張ってくれていました🎹


よぉぉぉぉぉ~~~!控室は着替えやメイクでてんやわんや💦


わらじを履いたら、滑り止めも忘れずに!年長さん色んな和装素敵でしたね👘

おうちの方々のご協力で、無事にお遊戯会を終えることができました。ありがとうございました。

 

 

11月17日 お遊戯会 Read More »