令和5年度 制服等のサブスクリプション

三隈幼稚園では令和5年度より制服等のサブスクリプションを開始します。

月額500円で「制服上下、冬体操服上下」の4点が対象です。サイズ交換はいつでも可能です。

「制服代の負担が大きい」「入園時に購入した制服のサイズが合わなくなってきた」という保護者さんからの声や、時代の流れや価値観の多様化により制服の購入が必ずしも「新品」に拘らなくなっていることから導入をすることにしました。

制服のサブスクリプション

制服の準備には「新品購入」「知人・友人から譲り受ける」「バザーでの購入」の方法がありましたが、「サブスク」が選択肢に加わります。

月額500円でレンタルされる制服は新品・リユース品を選ぶ事はできませんが、リユース品であってもクリーニング済で清潔です。

月単位でいつでも加入でき、途中解約も可能です。

また、制服のズボン・スカートを性別による区別を無くし、自由に選ぶ事が出来るようになります。

この取り組みはサステナブル(持続可能)な社会の実現に向けた第一歩になると考えています。

サブスクリプション(Subscription)とは?・・・定期的に料金を支払いして利用するコンテンツやサービスのこと。「所有」ではなく一定期間「利用」するしくみでサブスクと略されることもあります。

OAB(大分朝日放送)の取材をうけました。