2023年12月

12月22日 二学期終業式

12月22日、二学期終業式の様子です。


幼稚園組のおともだちは、ホールにそろって終業式です。まずは、御仏様に手をあわせて南無阿弥陀仏。


園長先生とともに、二学期のふり返りをしました。行事を通して、努力・協力・あきらめないことの大切さ、食の大切さなどを知る多くの経験や学びがあり、みんなが大きく成長した二学期でした。そして、挨拶・早寝早起き朝ごはん・お手伝いをする、という冬休みのお約束もしました。


各クラスの歌では、それぞれが好きな歌を楽しくたくましく歌いました♪最後には「お正月」の歌をみんなで歌いました。

おうちの方々のご理解やご協力のおかげで、長い二学期を無事に終了することができました。ありがとうございました。


今日のメニューは、ほうとう、つくねのあんかけ、かぼちゃババロア、牛乳です。かぼちゃ、にんじん、うどんを使った冬至メニューでした。3時のおやつは、ツナパンです。

12月22日 二学期終業式 Read More »

12月21日 園の様子

12月21日、松組さんと梅組さんの様子です。


明日で二学期も終わり。今日は「二学期ありがとうございました」の気持ちを込めて大掃除をしました。靴箱の砂を、ブラシでサッサッと掃きます✨毎日使っている靴箱さん、ありがとう‼


お部屋の窓ガラスは、濡れた新聞紙で汚れが無くなるまで磨きました✨窓さん、いつもありがとう‼


窓ガラスが終わったら、サッシのホコリも残らず拭き取ります✨サッシさんも、ありがとう‼


おどうぐ箱は、中身を全部出してトントントン✨おどうぐ箱さん、ありがとう‼自分が使っている机やロッカーもすみずみまで掃除し、ピカピカになりました✨これで気持ちよくお正月を迎えられそうです🎵


今日のメニューは、ひじきごはん、すまし汁、鶏とレバーのBBQソース、ブロッコリーのサラダ、牛乳です。ごろごろお野菜たっぷりのサラダでした。3時のおやつは、バナナ蒸しパンです。

12月21日 園の様子 Read More »

12月19日 おもちつき

12月19日、おもちつきの様子です。


雲行きが怪しかったので、園庭ではなく屋根のあるお砂場のところに道具を設置しました。まず道具の名前が「うす」と「きね」、下に敷いているのは「むしろ」だということを勉強しました。幼稚園で育てたもち米も使って、待ちに待ったおもちつきのスタートです😆


「ヨイショー!ヨイショー!」と掛け声をかけながら、大きくて重い杵を蒸したもち米めがけて力強くふりおろします‼


小さいおともだちも先生と一緒に挑戦‼すると、つぶつぶだったもち米が、だんだんと滑らかなおもちになっていくのがわかります✨


真っ白ですべすべの粉をつけて手の中でおもちをクルクルすると、かわいいまんまるな形になりました💕お粉が足りなくて、手がおもちだらけになったおともだちもいました😂


自分で丸めたおもちは、自分でいただきましょう🎵ひとり二個ずつ、自分のお皿にいれました。


「いただきます~😋園で育てたもち米を使って、自分たちでついて丸めたおもちは最強最高~😆いつも以上に食が進みます♪おもちのおかわりをしたおともだちも、たくさんいました👍


今日のメニューは、もち、豚汁、蒸し野菜のサラダ、牛乳です。おもちにきなこをつけたり、豚汁に入れて食べました。3時のおやつは、ヨーグルトです。

12月19日 おもちつき Read More »

12月18日 園の様子

12月18日、楓組さんの様子です。


急に冬らしく冷え込んで、昨日は雪がチラチラと舞っていましたね❆大人は寒い~と思いますが、子どもたちは雪がだ~い好き‼


昨年は終業式の日にたくさん雪が降って、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、寒いのなんてお構いなしに雪を楽しみました⛄


また降ってほしいね~🎵とお話をしながら、画用紙の中の雪だるまさんにマフラーと手袋をプレゼントして完成~🎁✨


今日のメニューは、ごはん、たまごスープ、鶏の唐揚げ、かぶのあちゃら漬け、りんご、牛乳です。衣に米粉を使って、カリッと食感に仕上がっていました。3時のおやつは、スイートポテトです。

12月18日 園の様子 Read More »

12月15日 園の様子

12月15日、うさぎ組さんの様子です。


キレイな色のお花紙を、クルクル~っと丸めてペタン‼うさぎさんも、だんだんと難しいことができるようになってきました😁


お花紙はとってもやわらかいんだから、やさしくやさし~く触るんだよ~!ほらこんなふうに!


大きなメロン味のドーナッツ?チョコスプレーをトッピングして、う~ん甘くておいしそう😆


いえいえ、これはクリスマスのリース🎄🎅穴の中から「メリークリスマス✨」クリスマスの曲を聴きながらプレゼントのお話をするのは、大きいおともだちもうさぎさんも一緒です🎁サンタさん~楽しみにしてるよ~💕

12月15日 園の様子 Read More »

12月14日 園の様子

12月14日、きりん組さんと楓組さんの様子です。


紙皿とペットボトルのフタで何かを作っているきりん組さん。何ができるのかな~?クレヨンで絵も描いちゃえ~🖍


可愛い動物の手作りカスタネットの完成~✨このあと「山の音楽家」やクリスマスの歌に合わせてカスタネットを鳴らしました🎵


楓組さんでは、とっても楽しみにしているクリスマスに向けてサンタさんを作っています。きりん組さんと同じ紙皿ですが、こちらはサンタさんのおひげになるようです🎅おひげの角度、目や帽子のバランスを考えてペッターーン‼


出来上がったサンタさんを見ながら、お願いしているプレゼントの話題に🎁「おりこうさんにしてたら届くんだよ~」と話をしていた、一年で一番おりこうさんな時期の楓組さんでした😁🎁


今日のメニューは、ちゃんぽん、肉団子と野菜のあんかけ、みかん、牛乳です。ちゃんぽんも副菜も野菜たっぷりでした。3時のおやつは、バナナケーキです。

12月14日 園の様子 Read More »

12月13日 園の様子

12月13日、梅組さんの様子です。


おひさまポカポカ、小春日和の気持ちの良い日ですが、冬らしく「スノードーム」を作りました☃⛄❆


雪だるまに顔を描いたり、スパンコールやわたなど、様々な素材に触れ感触を楽しみながら制作を行いました。


同じ材料を使っても、一人ひとり違う特別なスノードームのできあがり❆片付けの時は、床に落ちた小さなスパンコールもきれいに拾いました👏


今日のメニューは、パン、コンソメスープ、チキンマカロニグラタン、カブとりんごのサラダ、牛乳です。昨日収穫したカブが、甘酸っぱいサラダに変身✨3時のおやつは、菜飯おにぎりです。

12月13日 園の様子 Read More »

12月12日 避難訓練

12月12日、カブの収穫と避難訓練の様子です。


朝からパラパラと雨が降っていましたが、屋根のある所にプランターを持ってきてカブの収穫をしました。


朝早くに登園するおともだちが、毎朝水やりのお手伝いをしてくれていました🌱大きく育ったカブを、お遊戯会のオペレッタ時のように「うんとこしょ、どっこいしょ」と、協力して抜きました‼


今日収穫した立派なカブは、新鮮なうちにいただきましょう✨明日の給食に、サラダで登場する予定です🎵


今日は地震の避難訓練。突然鳴り響いたサイレンと「地震です」の放送に、ビックリしながらもしっかりと身を守る行動ができました。


防災頭巾をかぶって廊下に避難したら、園長先生から放送でお話がありました。「焦らず落ち着いて行動をすること、先生や放送のお話をしっかり聞くことが大切です。」というお話も、騒いだりふざけたりすることなく注意して聞いていました。


今日のメニューは、ごはん、あおさのみそ汁、カレイの唐揚げ、野菜のごま和え、湯豆腐、牛乳です。香りのよいあおさが、初めて給食に出ました。3時のおやつは、スキムミルクもちです。

12月12日 避難訓練 Read More »

12月11日 園の様子

12月11日、松組さんの様子です。


今日は、初めてクラスで字の練習をしました✍字を書くときに大切なこと、まずは正しい姿勢を確認します。背中はまっすぐ、しっかり正面を向くことで美しい字が書けますね✨


もう一つ大切なのは、鉛筆の握り方です。正しい握り方をすることで疲れにくくなり、やる気もアップしちゃいます😆ジャーーーン‼みんなの持ち方、いかがですか?


「とめ」「はね」「はらい」、字を書くときの基礎をしました。来年の春に向けて、少しずつ練習しようね😄


今日のメニューは、たまごチャーハン、中華スープ、ミニ皿うどん、みかん、牛乳です。とろ~りあんかけの皿うどん、パリパリ麺が好き?やわらかくなった麺が好き?3時のおやつは、コロッケパンです。

12月11日 園の様子 Read More »