2022年10月

10月31日 園の様子

10月31日、明日の焼いも大会に向けて、今日はみんなでお芋さんを洗いました。


大きいお友だちが頑張って掘ってきてくれたお芋から、みんなそれぞれ食べたいものを自分で選びました。小さなお友だちも、大きな焼いもおなかイッパイ食べたいよね♪


6月から4か月間、土の中で過ごしてきたお芋さんは真っ黒。ジャブジャブジャブとお風呂の中でこすると…だんだんきれいになってきましたよ!


お風呂からあがったお芋さんは「はぁ~さっぱりした~♪」と気持ちよさそう。


仕上げにシャワーで流したら、ピッカピカのすっぴん美人なお芋さんになりました✨


新聞紙の上で乾かせば、あとは明日の焼いもデビューを待つばかり!お友だちがおうちから持ってきてくれた落ち葉を使って焼いたら、世界一おいしい焼いもに変身するよ♪


今日の給食メニューは、エビピラフ、かぼちゃの豆乳スープ、カブときゅうりのサラダ、かぼちゃババロア、牛乳です。3時のおやつは、ハロウィンお菓子です。給食のスープ、デザート、おやつのクッキーにかぼちゃを使っています🎃マシュマロおばけの表情も可愛いですよね👻

10月31日 園の様子 Read More »

10月27日 園の様子

10月27日、楓組さんの様子です。


朝のめざまし体操の時間で~す!みんな朝ごはんは食べてきたかな?今日も元気モリモリやってみよう!ジャングルジムの一段目を端から一周グル~っと回ったら、橋を渡って、滑り台でシュルルル~ン♪ボルダリングでてっぺんまでのぼってね!


最後は、綱をしっかり握って下までおりるよ。足元をしっかりチェックしてね!全部終わったら、先生に言われなくても一列に並んで静かに座って待つ楓さんに拍手~👏👏👏


楓さんの大~好きなことのひとつがコレ。パズルを始めると、みんな集中してピースを埋めていきます。お友だちとケンカになることもなく作品を完成させました✌


こちら、みくまサーキット第1コーナーです!車間距離、法定速度、交通ルール全てを守った、華麗なコーナリングが見事です☆スタート地点はいかがですか?


はい!こちらスタート地点からは、奥の交差点に差し掛かったライダーが、きっちり一旦停止している姿が見えています。安全第一で楽しむ楓さん、全員が優勝だと思われます‼


今日の給食メニューは、豚丼、みそ汁、大根サラダ、牛乳です。トロトロになるまで煮込まれた玉ねぎと、小さくカットされたお肉で、子どもたちが食べやすい豚丼でした。3時のおやつは、さつまいもサモサです。

10月27日 園の様子 Read More »

10月26日 民謡大会(10/23)

10月23日の日曜日、パトリアで開催された民謡大会に松組さんが特別出演しました。初参加の様子を、今日は少しだけご紹介します。


早い時期からお部屋で民謡を流して覚え、運動会後に本格的な練習に入りました。パトリアの大きなステージで歌うのはもちろん今日が初めてなので,ちょっぴり緊張のリハーサルです。


鳴子の音と松組さんの元気な声が大ホールに響き渡りました。「よさこい鳴子踊り」のほかに「鞠と殿様」「かもめの水兵さん」を披露し、民謡大会のスタートを飾りました。


本番が終わり、ドキドキしたお友だちもホッと一息の時間です。一生懸命練習して、たくさんの方に聴いていただいて、民謡大会初挑戦は大成功でしたね♪


おみやげももらって嬉しいね~♪松組のみんな、おつかれさまでした☺民謡大会の様子は、お正月にKCVで放送される予定です。


今日の給食メニューは、肉みそスパゲティ、きのこスープ、茹でブロッコリー、バナナ、牛乳です。きのこのスープには、月曜日にみんなが収穫してくれたしいたけが入っています。3時のおやつは、高菜しらすおにぎりです。

10月26日 民謡大会(10/23) Read More »

10月25日 園の様子

10月25日、松組さんの様子です。


朝の時間。園庭のあちこちで遊んでいる、元気な松組さんを探してみよう!「鉄棒での筋トレはモーニングルーティーンです👍」と聞こえてきそうな、筋肉モリモリのお友だち。


あのぅ、ちょっとお写真よろしいですか?「いま、かくれてるから静かにしてね~」かくれんぼ中でもカメラ目線とピースは忘れない、サービス精神旺盛なお友だち。


朝の体操が終わったらこちら。この前お別れしたアサガオさんのおうちに、新しいお友だちがお引越ししてくるようですよ。冬でも寒くないように、ふかふかのベッドの準備です。


新しいお友だちは、チューリップさんの球根です🌷アサガオは種、お芋は挿し穂と、育て方も色々あるんですね。


チューリップさんに会えるのは、まだまだ先の来年の春です。冬の間ゆっくり休んで、暖かくなったらまた会おうね♪


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、さばのごま焼き、こんぶ豆、牛乳です。黒ゴマたっぷりで香ばしいサバは、甘い味付けでごはんがすすんでいました。3時のおやつは、パンプディングです。

10月25日 園の様子 Read More »

10月24日 園の様子

10月24日、きりん組さんの様子です。


園で育てていたしいたけを、朝の体操の後に幼稚園組のお友だちが収穫してくれました。きりんさんはその様子を見学し、給食室に運ぶ担当です。給食の先生に渡したら、「明日のみそ汁に入れるね♪」と言いながらも、そのしいたけの大きさにビックリしていました。


きりんさになって半年も過ぎると、みんな朝のご挨拶がとっても上手になっています。おしゃべりをせずに静かに椅子に座り、先生のお話をしっかり聞いている…はず!


なかよしきりんさんの、ドーナツ会議!少しずつ寒くなってきたけど、みんなでくっつくとあったかいし楽しいね♡


この前お散歩に行ったときに拾った落ち葉を、今日は自分の好きなように画用紙に貼ってみよう🍂葉っぱはすっかり秋色。


ペッタンペッタンと貼り進めていくと「先生!顔になったよ~♪」と。小さな芸術家さんたちの想像力で、葉っぱ星人の誕生です☆


今日の給食メニューは、ごはん、なめこ汁、鶏の唐揚げ、芋の茎のきんぴら、りんご、牛乳です。お友だちに人気だった芋の茎が再登場♪お味噌汁には、園庭から朝収穫したほうれん草が入っています。3時のおやつは、フルーツヨーグルトです。

10月24日 園の様子 Read More »

10月21日 芋掘り(松)

10月21日 お待たせしました!松組さんの芋掘りの様子です。


雨降りの月曜日、楽しみにしていたイベントが延期になって残念そうな松組さんでしたが、やっぱり芋掘りは今日みたいに晴れた日でないとね☀


腰の調子が悪いよ~と言っていた園長先生も、みんなのためなら頑張っちゃいます‼大きなスコップで掘ってくれたから、お芋さんを見つけやすくなったね。


かくれんぼしていたお芋さんが「みつかっちゃった~!」と、あちこちから次々に現れました。あとは引っ張るだけ!ヨイショーーー!


大きな大きなお芋さんを集めたら、ビックリするほど高~いお山ができました。


カゴいっぱいに8ケース!松組さんが頑張って掘ってくれました。幼稚園組のお友だちは、それぞれ自分で持ち帰るお芋さんを選びました。保育園組さんもみんな今日もって帰りますので、ぜひおうちでお芋料理を楽しんでください。


松組さんの人数より、かなり多いお芋さんをゲット☆力持ち松組さん、お疲れさまでした。


今日の給食メニューは、ごはん、オクラのスープ、鶏肉の塩こうじ焼き、カレー味サラダ、りんご、牛乳です。給食の準備に来たお友だちが、「あっ、りんごがある♪」と喜んでいました。3時のおやつは、ブルーベリースコーンです。

10月21日 芋掘り(松) Read More »

10月20日 園の様子

10月20日、うさぎ組さんの様子です。


うさぎさんの影がくっきり出るほど良く晴れて、ポカポカお散歩が気持ちいいね。「わたりまーす!」と手を挙げているお友だちもいます✋


今日は、いつもより少しだけ遠くまで行ってみよう♪「運転手さん、もう一つ先の公園までお願いします!」


公園に向かっている途中、お靴が脱げてしまったお友だち。「大丈夫、大丈夫。ぼく何でも一人でできるよ!」と、しっかり履きなおしました。


「コレコレ~!コレに乗りたかったんだよね♪」一番近くの公園にはないワンちゃん号🐶元気のよいうさぎさんが三人そろってるから、ワンちゃん覚悟してね~!


これが噂の、行列のできる赤いスポーツカー🚗うらやましそうな顔をしながらも、きちんと順番を待つことができていますね♪


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、牛肉じゃが、ほうれん草ののり和え、芋の茎のきんぴら、牛乳です。ほうれん草は、園庭で育てているものを朝摘みしました。芋の茎は、昨日の芋掘りの時に採ってきたものです。給食の先生方が、どちらも美味しく調理してくれました。3時のおやつは、バナナミルク、せんべいです。

10月20日 園の様子 Read More »

10月19日 芋掘り(梅・楓)

10月19日、梅組さんと楓組さんの芋掘りの様子です。天候と相談して、一日延期した芋掘り。気持ちよく晴れた今日、アンパンマンバスに乗って石井の畑にやってきました♪


雑草防止のためにマルチを張っていました。これがないと、夏場の草刈りが大変なんです!どのくらいお芋が入っているかな~と、ワクワクしながら掘り始めます♪


お芋掘りは宝探しです☆トマトやピーマンのように実っているのが目に見える野菜ではなく、土の中で育ちますよね。掘ってみるまで、どこにどれくらい隠れているのかわかりません!


探し当てるのも楽しみの一つ♪あっ、だんだんとお芋さんの頭が見えてきた。泥んこになるなんて関係ない!自分で見つけたものは、絶対に引き抜いてやるぞ~‼


「とったどーーーー!」高くあげた手には、たくさんの大きなお芋さんの親子!ツルを切ることなく、上手に引っ張ることができたね☆


「先生、見て~!」あちこちで、お友だちの嬉しそうな声が聞こえてきます。大きいお芋、小さいお芋、長いお芋、丸いお芋。色んな大きさや形があるけど、何を掘り当てても全部ハッピーなお芋掘りでした♪


立派なお芋さんがたーーっくさん穫れたので、11月に焼いも作りをしたり、給食でおいしい料理に変身する予定です。


今日の給食メニューは、ごはん、コーンスープ、タンドリーチキン、もやしのゆかり和え、オレンジ、牛乳です。朝から「いいにおい~♡」と楽しみにしていた子どもたち。スープのフワフワたまごと甘いコーンは、相性抜群!3時のおやつは、フライドポテトです。

10月19日 芋掘り(梅・楓) Read More »

10月18日 園の様子

10月18日、梅組さんの様子です。

今日は、ハロウィンの製作☆仮装をしたりお菓子をもらったり、子どもにも大人にも人気のイベントとしてスッカリお馴染みになりましたが、もともとは外国の「お盆」のようなお祭りなんです。


南無阿弥陀仏のとはチョット違うお祭りだけど、面白そうなことは何でもやってみるのが一番だよね♪


ジャックオーランタン(かぼちゃ)とおばけは、折り紙。こんな可愛いおばけだったら、お友だちになれそうだね♪


楽しいハロウィンの音楽が流れていて、思わず踊りだしちゃいそうになりながらも、お絵描きをいっぱいしました♪


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、白身魚のカボス照り焼き、ひじきの煮物添え、バナナ、牛乳です。お魚には、園の先生が持ってきてくれたカボスを添えました。3時のおやつは、スキムミルクフルーツです。

10月18日 園の様子 Read More »