2023年2月

2月28日 お別れ遠足

2月28日、お別れ遠足の様子です。


みんながすごーーく楽しみにしていた遠足‼お日様が「いってらっしゃーい☺」と、ニコニコで送り出してくれているような良い天気☀信号の渡り方、とっても上手だよ🚦


いつもは車で通るような大きな道を、今日は公園に向けてみんなで歩きます。なかよしさんとしっかり手をつないでるね👐先生をみつけて「やっほー🎶」と手を振ってくれました✋


アリさんのような長~い行列が、無事亀山公園に到着!頑張って歩いたね✨


公園では、盛り上がること間違いなしのゲームタイム👍〇✕クイズでーす‼みんながよく知ってるような簡単な問題もあれば、難しいものもありました💦園長先生の名前も問題になりました。みんな間違えずに答えられたかな?


クイズも楽しいけど、今日一番のお楽しみは やっぱりお弁当🍱たくさん歩いてゲームで頭も使ったら、おいしいお弁当が更にスーパーMAXミラクルおいしいお弁当✨に感じるね😃愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました💖


お弁当でエネルギーチャーーージ✊公園には幼稚園にない遊具があるし、みんなも一緒だし、楽しい♪楽しい♪めーーっちゃ楽しい♪


いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いーっぱい遊んで、違うクラスのおともだちとも楽しい想い出がたくさんできました✨

2月28日 お別れ遠足 Read More »

2月24日 園の様子

2月24日、梅組さんの様子です。


梅組さんのお部屋をのぞくと、とっても珍しいことをしていました!押し花のしおり作りです❀園で採った草花で、お花の先生が押し花を作ってくれていたようです✨


花の種類や置く場所は自分たちで考えて貼り、メッセージに色を塗ったら、卒園する松組さんへのプレゼントの完成🎁とっても鮮やかで可愛い~💖卒園式まで、松組さんには内緒のお話です🤫


しおり作りが終わって、パズルが始まったみたいですね。「あいうえお」が書かれたピースを、順番に並べています。「パズルでひらがなが読めるようになったよ👍」というお友だちもいました☺


今日の給食メニューは、ごはん、サバのしょうが焼き、なめこ汁、にんじんのきんぴら、きゅうりのこうじ漬け、さっぱりポテトサラダ、牛乳です。たっぷりの野菜に、ごはんをモリモリ食べたくなる味付けのお魚をいただきました🐟3時のおやつは、玄米フレークスナックです。

2月24日 園の様子 Read More »

2月22日 避難訓練

2月22日、避難訓練の様子です。


大きなサイレンと「地震です!」というアナウンスを聞き、園庭で遊んでいたお友だちはすぐ先生のもとに集まりました。


お部屋の中でも頭を低くし、しっかり身を守ります。


揺れがおさまったら、二階にいたお友だちは非常階段から園庭におりてきました。


「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」避難の時に大切な「おはしもち」の合言葉を再確認しました。


今日の給食メニューは、あんかけうどん、大豆胡麻ドレ和え、さつまいもチーズ、茹でブロッコリー、牛乳です。お昼におだしの香りが漂っていたら、給食の準備に来たお友だちが「いいにおいがする~♪」と言っていました。3時のおやつは、チキンライスおにぎりす。

2月22日 避難訓練 Read More »

2月21日 マラソン大会

2月21日、マラソン大会の様子です。


パラパラと降っていた雨も上がり、おてんとうさまが顔を出しました☀走る前に、しっかりと準備運動をしておきましょう!


「バン‼」と大きな音でスタート。マラソン大会 初参加のきりんさん、がんばれがんばれ✊🎶


寒さなんて吹き飛ばしちゃえーーー👊元気な楓さんのスピード感が伝わってきます!


いつもは三輪車レースしている姿をよく見かける梅組さん。今日はパワー全開で全力疾走‼


スタートダッシュが勝負の決め手!毎朝練習して、体力もバッチリついた年長さんの力強い走り✨


走るのが得意なお友だち、途中で転んじゃったお友だち、悔しくて涙が出ちゃったお友だち、色んなお友だちがいるけど、みんな最後まであきらめずにゴールすることができました✨みんなが「がんばったで賞」だね🎖✨


今日の給食メニューは、カレーライス水菜添え、高野豆腐のから揚げ、ブロッコリーのサラダ、ヨーグルト、牛乳です。「マラソンおつかれさま」ということで、みんなが大好きなカレーを献立に設定していました🍛3時のおやつは、キャラメルポップコーンです。

2月21日 マラソン大会 Read More »

2月20日 園の様子

2月20日、朝のマラソンの様子です。

j
朝からスッキリ晴れて、気持ちの良い月曜日☀いつもの朝のマラソンに加え、明日のマラソン大会の流れを確認しました。


それぞれのクラス、2つのチームに分かれて走ります。ゴールしたら、着順に並ぶ練習もしました。


松組さんは今日の練習では4周でしたが、本番では公園を6周するそうです。明日はしっかり朝ごはんを食べて、パワー100%で登園してね👍


今日の給食メニューは、ごはん、中華スープ(かきたま)、麻婆豆腐、ほうれん草のナムル、ポンカン、牛乳です。お子様用に、味噌で甘めの麻婆豆腐でした♪3時のおやつは、りんごとさつまいものサモサです。

2月20日 園の様子 Read More »

2月17日 園の様子

2月17日、松組さんの様子です。

j
今、松組さんでは紙芝居づくりの真っ最中。今日は色塗りをしましたが、何とこの絵に合わせたストーリーを自分たちで考えるそうです😲考えたお話を自分で書けるように、おうちでもひらがなの練習しっかりしてきてね♪紙芝居の完成が待ち遠しいな☺


お友だちが手に持っているのは紙コップ。動かないように工夫して手や体で支えながら、クルンとなっている難しい所に絵を描いています。何ができるんだろう?


コップのおしりとおしりをペッタン!ながーいヒモの先に、新聞紙を丸めて作ったボールををつけたら…スペシャルけん玉~✨


よーーーーく見て、狙いを定めて~~!入るまで何度もチャレンジしてね♪


今日の給食メニューは、ごぼうの混ぜご飯、みそ汁、芋のかき揚げ、キャベツのツナサラダ、牛乳です。カリカリ食感のかき揚げは、最高の揚げ加減でした♪3時のおやつは、カスタードカステラです。

 

2月17日 園の様子 Read More »

2月16日 園の様子

2月16日、うさぎ組さんときりん組さんの様子です。

j
朝からいいお天気☀行動範囲が広がった小さいうさぎさんたちも「解散‼」して、思い思いにお気に入りの遊具や遊びを楽しんでいます♪


「とっても甘くて、とってもおいしいプリンいかがですか~?オープン記念で無料で~す✨」今日から三隈幼稚園の名物だね🍮


青い目の人形パレードの絵を描きたい!というきりんさん。お絵描きタイム中には、ベッカーちゃんやモニカちゃんの名前も出てきたようです🖍


昨日はチョッピリだけど雪も降って、すごーく寒い日だったけど、みんなパレード頑張ってたね👏楽しい想い出の かわいい絵が、とっても上手に完成しました✨


今日の給食メニューは、ミートスパゲティー、きのこスープ、おにぎり、チキンナゲット、茹でブロッコリー、牛乳です。今日はモリモリ、ミニおにぎり付き🍙3時のおやつは、ふかしいもです。

 

2月16日 園の様子 Read More »

2月15日 青い目の人形パレード

2月15日、三年ぶりの「青い目の人形パレード」が開催されました。


チラチラと雪が舞う寒い日、日田駅前広場では、あでやかな着物のお友だちの可愛らしい歌や踊りが式典に花を添えました。


青い目の人形、モニカちゃん・ベッカーちゃんとともにパレードに出発!


年長さんに続き、ほかのお友だちも園まで歩きました。小さいお友だちは、おうちの方と一緒に。


園では到着式が行われました。アメリカと日本、それぞれの人形が仲良く横に並び、それと同じように私たちも仲良くしますという宣言をしました。


まずは、おとなりにいるお友だちと仲良くすることが「世界平和」につながる第一歩ですね。

とても寒い日でしたが、おうちの方々のご協力のおかげで、式典・パレードを無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

2月15日 青い目の人形パレード Read More »

2月14日 園の様子

2月14日、梅組さんの様子です。

j
お友だちの好きそうなメニューが並んでいる本日の給食🍴ボリュームたっぷりでしたが、みんなしっかり食べたという事です👏


帰りの準備が出来たら、5本指の手遊び🎶5本、4本、3本…と、だんだん減っていって、静かになったら、さぁ紙芝居の始まりです!


先生のお話してくれる紙芝居が、みんな大好きです♡今日はどんなお話かワクワク🎵みんな夢中で聴いていますね☺


今日の給食メニューは、中華丼、わかめスープ、コーンシュウマイ、フルーツ杏仁、牛乳です。ごはんとおかずを一緒に食べられるどんぶりは、食べやすくて子どもたちに人気です。3時のおやつは、お好み焼きです。

 

2月14日 園の様子 Read More »