月: 2022年9月

9月30日 園の様子

9月30日、園の様子です。


来月の23日に、松組さんは民謡大会に参加します。いつも練習はしていましたが、今日は初めて民謡の先生方に指導していただきました。いつもと違う雰囲気で、まだみんな緊張しているようですね。


梅組さんは、園庭で体操教室前のウォーミングアップ?!これだけ体を動かせば、準備はオッケー!このあと、ホールに行きました。


お久しぶりの体操教室を、お先に楽しんでいるのは楓さん♪さっきはカワイイうさぎさんでピョンピョンピョ~ン、お次はライオンさんだぞ~!


きりん組のおともだちは、ハロウィンのかぼちゃをぬっています☆クレヨンの持ち方、とっても上手ですね♪


筋肉自慢のうさぎさんが、続々とやってきましたよ!先生に「がんばって♡」なんて言われたら、はりきっちゃうもんね~!


今日の給食メニューは、ごはん、そうめん汁、がめ煮、チーズはんぺんフライ、ふかし芋、牛乳です。おともだちのおうちからいただいた大きなお芋さんを、蒸かしてもらいました。甘くてホクホク美味しかったです。ありがとうございました。3時のおやつは、わかめクラッカーと麩のラスクです。

保護中: 9月29日 9月の誕生会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

9月28日 園の様子

9月28日、園の様子です。


5月に松組さんが種まきしたアサガオは、夏の間きれいな花を咲かせてくれました。最後の観察日記を描いたので、たくさん採れた種は、おうちに持って帰るそうです。ぜひ来年もアサガオにチャレンジしてみてね♪


梅組さんでは、ハサミの練習。トンボの形にチョキチョキ切っていると、何と本物が遊びに来ました!トンボのおともだちが、たくさんいるな~と思ったんだろうね♪


「しっぽとり」で園庭を走り回っているのは楓さん。たくさん「しっぽ」をゲットしたお友だちもいますね!ほらほら、とられないように逃げて~!


運動会で踊った「ら~めんだいすき~♡」を、今日も楽しくツルっツルっツルっ♪小さなダンサーさんたちは口をそろえて「イー、アル、サン、スー!」と歌っています。ワールドワイドな活躍をしてくれそう!


のぼるの大好き、高いところ大好き、すべるのもだ~い好き!「頂上までもう少しだぞ~!そのあとは、お昼ごはんだぞ~!がんばれ~!」


今日の給食メニューは、ごはん、中華スープ、家常豆腐、かに玉、牛乳です。野菜たっぷりのヘルシー家常豆腐、みんなモリモリ食べたかな。3時のおやつは、ココアババロアです。

9月27日 園の様子

9月27日、園の様子です。


一人が面白そうな遊びを始めると、みんなが集まるうさぎさん。なかよしさんなので、たまに鳴き声の合唱コンクールが始まることも♪


きりんさんは、きのうちぎった新聞紙を袋につめて風船あそび…のはずが、いつのまにかお部屋をグルグルグル~!みんなですると、何でも楽しい♪


お祭りの様子を絵にかいてみよう!というのは楓さん。「チョコバナナクレープだよ!」と、お祭りの美味しい思い出を見せてくれました。


大きいお友だちは、運動会のお絵描きです。写真でも「映え」なバルーンは、絵でも同じ!ふんわりふくらんだ瞬間を、上手に描いていますね。


梅組さんと同じく、こちらでも運動会のお絵描き。マーチングや親子競技、たくさんの見せ場があった松組さん。何を描こうか迷っちゃう!


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、白身魚のネギ塩焼き、さつまいもと昆布の煮物、牛乳です。食器を返しにきたお友だちが「全部おいしかったです!」とお礼を言う、とても元気な声が聞こえてきました。3時のおやつは、中華風なしの包み揚げです。

9月26日 園の様子

9月26日、園の様子です。運動会が終わり、今日から通常の活動に戻りました。


7月以来、久しぶりの若菜会です。「スポーツの秋」に続いて、「読書・お勉強の秋」ですね♪


写真撮影をしていると、「ハートのオバケだよ!」と突然フレームイン!ハロウィンに登場しそうだね👻


楓さんでは、放生会が1日延長中。まぁ、カワイイ店員さんばっかり♡「すみません、りんご飴ひとつください~!」


今日の給食は、手にもって食べるものだって!何だろう?楽しみだな~!いつもより10回多めにゴシゴシ!


大きいうさぎさんは、おトイレ中。先生たちは、給食の準備中。ぼくたちは、静かにおりこうさん中。


今日の給食メニューは、コロッケパン、たまごパン、鶏肉ときのこのクリーム煮、なし、乳酸菌飲料です。具だくさんのクリーム煮は、おかわり希望続出!3時のおやつは、せんべいです。

9月22日 園の様子

9月22日、園の様子です。


見学している大きいお友だちも小さいお友だちも、きりんさんの可愛いラーメンダンスに合わせて一緒に踊っています♪


バルーンの競技前に、リラックスムードの梅組さん。明日は、毎日の特訓の成果をとくとご覧ください!


昨日の悔しさをばねに全力疾走!勝負の結果は最後までわかりません。おうちの方の応援でさらにパワーが出ますので、大きなご声援をお願いいたします☆


何度見ても可愛い♡楓さんのキュートなポーズに、ハートを射抜かれること間違いなし!


今日の給食メニューは、ごはん、きのこスープ、さばのカレー焼き、野菜炒め、バナナ、牛乳です。さばはカレー風味の味付けで、こどもたち好みに。3時のおやつは、黒糖蒸しパンです。

9月21日 園の様子

9月21日、園の様子です。


大きいお友だちが運動会の練習で公園にいる間、園庭はうさぎさんの貸し切りパラダイスでした!先生が水まきをしていると、まだまだ水遊びをしたいお友だちが集まってきます♪


競技をスムーズに行えるよう、準備や片付けの練習も大切です!先生のお話をしっかり聞いてね。


リレーはバトンパスがポイント!落とさないように気をつけて~。一位になれなかったと、悔し涙を流すお友だちがいました。本番では、さらに気合を入れてくることでしょうね。


カラフルなフラッグ、みんなの動きがピッタリ合うとすごくカッコいい!明日まで練習頑張ろうね!


今日の給食メニューは、栗ごはん、豚汁、手作りがんもどき、きゅうりのピクルス、牛乳です。栗ごはんを楽しみにしていたお友だちがたくさんいたようです。3時のおやつは、ヨーグルトとウエハースです。

9月20日 園の様子

9月20日、園の様子です。


三連休中の台風では大きな被害はなかったものの、強い風により木の枝や葉っぱがたくさん落ちていました。朝から、松組の女の子数名が公園の掃除を手伝ってくれたおかげで、運動会の練習がスタートできます!ありがとう♡


リレーの表彰で、全てのチームがトロフィーをもらう練習をしました。本番のデッドヒートが待ちきれませんね!


楓さんのダンスはチームワークが大切です!カッコいいポーズが決められるように、みんなで作戦会議!


頭にバンダナを巻いた、可愛いラーメン屋さんがたくさん!ラーメン一杯、餃子とセットでお願いします♪


フゥ~♪とノリノリで踊った後は、順番で飛行機をしてもらいました。ビューーーーン!「ぼくもお願いしま~す!」


今日の給食メニューは、ごはん、みそ汁、豚肉のしょうが焼き、かぼちゃのマヨ和え、牛乳です。ポテトサラダもいいけど、甘いかぼちゃのサラダは人気です♪3時のおやつは、パンプディングです。

9月16日 園の様子

9月16日、園の様子です。


今日は、玉入れの練習にお邪魔してみましょう。「円の外から投げます」と、ルールの確認をしています。


白線の外側から、箱に狙いを定めて…「えいっ!」何個入れることができたかな?


今日の練習では、何と赤白同点でした!本番での熱戦をお楽しみに♪


お散歩に来ていたうさぎさんたちは、大きいお友だちの玉入れを「いいな~」と、うらやましそうに見ていますね。


お部屋で練習を終えたきりんさんは、園庭で元気に遊んでいます。「ほら、見て見て~!」まるでおサルさんみたいに、鉄棒が上手だね♪


今日の給食メニューは、ミートスパゲッティ、押し麦のスープ、野菜サラダ、牛乳です。おいしく食べた後は、お口のまわりをしっかりふいてね!3時のおやつは、高菜しらすおにぎりです。

9月15日 運動会リハーサル

9月15日、運動会リハーサルの様子です。

真夏を思わせるような晴天のもと、すぐお隣の公園で運動会のリハーサルが行われました。

松組さんの堂々とした後ろ姿。鼓笛からスタートする運動会は、最初から涙が出そう~!


今日はいつもと違って、たくさんのお客さんも見ています。ちょっとドキドキ。


梅組さんのバルーンは、みんなの息を合わせることが一番のポイントです!


公園でのリハーサル後にも、園に戻って振りとタイミングのおさらいです。本番をお楽しみに♪


走れ走れ!きりんさんの頃に比べて、たくさん走ります。カーブを曲がったら、ゴールまでまっしぐら!


ダンスが終わって、退場の時までカワイイ楓さん♪とっておきの撮影ポイントを、お見逃しなく!


ゴールテープの向こうには、大好きな先生たちの「ギューーーー♡」が待っています♪

 

暑い中、たくさんのおうちの方に応援をしていただきました。ありがとうございました。
無事にリハーサルを終えることができました。運動会当日も、さらに大きなご声援をお願いいたします。