月: 2022年5月

保護中: 5月の誕生会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

5月30日 園の様子

5月30日 梅組さんの様子です。


今日は先生が「パンケーキコロコロ」のお話を読んでくれました。これ、何度聞いても最後ドキドキするんだよね~!みんなのお話を聞く姿勢、素晴らしいですね!


積み木は、お友だちと協力して作ったり、使いたいものを譲り合って遊んでいます。創造力だけでなく、思いやりの気持ちも育ちますね。

写真にはありませんが、ポンポンの練習もしました。松組さんの鼓笛演奏にあわせて、梅組さんの可愛いポンポンで華やかさが増します。近いうちに披露しますので、その日をお楽しみに♪


今日のお昼のメニューは、ごはん、みそ汁(さつまいも・もやし)、魚の塩焼き、小松菜の煮浸し、牛乳です。大人っぽい味かなと思った小松菜の煮浸しは、子どもたちに大人気でペロッと食べてしまったそうです。3時のおやつは、ケークサレです。

5月27日 園の様子

5月27日 きりん組さんの様子です。


きりん組さんは身体測定の日です。日に日に成長する子どもたちは、短い期間でも随分と雰囲気が変わりますよね。どのくらい大きくなっているかな。


脱いだ体操服をきれいに広げて、袖を折っています。身体測定がある時は、同時に服をたたむ練習もしているんです。おうちでお手伝いをお願いしてみてください。


準備ができたお友だちから、一列に座って並びます。最初は身長を測るようですね。


身長、体重、頭囲、胸囲などを測定しました。自分の順番が来るまで静かに待つ。体だけでなく、しっかりと心の成長もしています。


身体測定が終わったら、楽しいリズム遊びです♪先生のお手本を見ながら、音楽に合わせて、さぁ合言葉は!「ウ~~~♪」


今日のお昼のメニューは、ごはん、押し麦のスープ(キャベツ)、ポークチャップレタス添え、大根ゆかり和え、牛乳です。押し麦もお野菜もやわらかく煮込まれた、優しい味のスープでした。3時のおやつは、いちごババロアです。

5月26日 園の様子

5月26日 楓組さんの様子です。


今日は、クレヨンで画用紙にグルグルを描きましょう!自分の好きな色でいいんだよ♪思いっきり、グルグルグル~。最初は遠慮がちな楓組さんです。


慣れてきたら、画用紙いっぱいのダイナミックなグルグルが、お部屋のあちこちで見られました。いったい、これで何ができるのかな?


みんなが描いてくれたグルグルを円く切り取り、色とりどりの花びらを付けたら…じゃ~ん!かわいいお花が、たくさん咲きました♪


午後から雨になりましたが、午前中はお外遊びにちょうどいい天気でした。楓組さんには、砂場が人気のようですね。


お箸でまぜまぜして、くるっとフライパンをひっくり返して、「はい、できあがり!」あ~、おなかが空いちゃった!今日のお昼ごはんは何だろう?


今日のお昼のメニューは、ごはん、具だくさん味噌汁、魚のごま焼き、やわらか昆布煮、牛乳です。脂ののったサバを、ゴマの食感と香ばしさで、更においしくいただきました。3時のおやつは、ビタミンAたっぷり、きれいな色のにんじんケーキです。

5月25日 園の様子

5月25日 梅組さんの様子です。

園の駐車場で育てているお野菜コーナーで、水やりと観察をしました。暑い日は、みんなと同じように野菜さんたちも喉が渇くんだね!


お花とお野菜の先生が、みんなに色んなことを教えてくれます。きゅうりの葉っぱはチクチク!おひげを伸ばして、上へ上へとグングン伸びるんだよ!


お部屋では、おりがみで「かざぐるま」を作りました。先生のお手本を見たり、わからないところは手伝ってもらって、かわいいかざぐるまが完成!


かざぐるまの後ろには、思い思いの絵を描きました。気持ちいい大草原、かわいい飛行機で風に乗って、広い空を飛びたいね♪


お山の上には、大きな風車。かっこいいよね!風車と同じくらい大きくて長~いすべり台、楽しそうだな~♪


おりがみは難しかったけど、作品が完成したらこんなに素敵な笑顔を見せてくれました!


今日のお昼のメニューは、ごはん、はるさめスープ、鶏肉の照り焼き、にんじんしりしり、牛乳です。レタスはごまドレッシングで和えているので、やわらかくなって食べやすいです。3時のおやつは、あんみつです。

5月24日 園の様子

5月24日 松組さんの様子です。


今日は製作の日です。夜空に広がる大きな花火を、自分の好きなようにたくさん打ち上げてみよう!


3年ぶりに開催された観光祭。みんなも花火大会を見に行ったかな?


ストローとトイレットペーパーの芯の端を切り開いて、黒い画用紙にカラフルな絵の具でペタンペタン!


大きな打ち上げ花火だけじゃなくて、おうちでもしたいね!線香花火の可愛い火花にも見えます。


夜空いっぱいに開いた、たくさんの花火を表現できました。バンバンと音が聞こえてきそうですね!


今日のお昼のメニューは、ごはん、なめこ汁、豚のしょうが焼き(トマト)、さっぱりポテトサラダ、牛乳です。トマトはオリーブオイルでソテーしていたので、普段とは違った食感や味を楽しめました。3時のおやつは、キャラメルポップコーンです。

地震体験車「ユレルンダー」

5月24日 地震を想定した避難訓練を行いました。


いつものように地震が発生したという園内放送を聞いて、揺れがおさまるまで頭を守る体勢になります。


揺れがおさまったら、「お・は・し・も・ち」を守って園庭に避難します。


今日は日田市から、実際の揺れを体験できる車「ユレルンダー」が来てくれました。見たことのない大きなトラックに興味深々です!


順番に震度5強の揺れを体験しました。6年前に発生した熊本地震で観測された日田市での最大震度です。
ほとんどの園児が生まれる前の出来事ですが、とても大きな揺れだった事がわかりました。


日田市総務部 防災・危機管理課のみなさんのお陰で貴重な体験が出来ました。


毎月の訓練でとっさの判断や命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

5月23日 園の様子

5月23日 うさぎ組さんの様子です。


お外遊びの時間です♪汽車ポッポで連なって、さぁ出発だ~!今日は何をして遊ぼうかな?


まずは、みんな大好きすべり台!楽しいんだけど、ちょっぴり怖い気も…最初はゆっくりゆっくり。みんなも順番に並んでね!


お次は、アンパンマンや動物たちの背中に乗って、冒険に出かけよう!先生に手伝ってもらわなくても、自分ひとりで出来るんだよ!あしを高く上げて、腕の力を使って、ほら乗れた♪


小さいお友だちは、室内で過ごしています。朝、つかまり立ちが上手にできて、大満足のにっこり笑顔が見られました。


ぼくも、大好きな先生と一緒に練習してるよ♪がんばれ、がんばれ!


今日のお昼のメニューは、焼肉ビビンバ、中華スープ(わかめ)、焼きさつまいも、牛乳です。挽き肉たっぷりのビビンバは、細かく切ったお野菜もたっぷり混ぜ込まれていて、こどもたちはパクパク食べていました。3時のおやつは、小魚とクッキーです。

5月20日 園の様子

5月20日 梅組さんの様子です。


朝の体操が終わって、みんなで育てているミニトマトの様子を見に来ました。毎日お当番さんが水やりをしてくれているおかげで、とっても元気です!


ぐんぐん伸びるミニトマトは、もう少しでみんなを追い越しそう!黄色い花や、緑でピカピカのトマトの赤ちゃんがたくさん!


こちらはキュウリ。クルクルのおひげが、竹の支柱にしっかりと巻きついいています。葉っぱはみんなの顔より大きいね!


今日は、おそと遊びにちょうどいい天気でした。「逃げろ、逃げろ!」転がしドッチは、みんな大好きです。


朝のお歌の時間、先生はピアノが上手だから楽しみなんだ~♪ピアノのリズムに合わせて、自然と体も動きます。


今日のお昼のメニューは、ちゃんぽん、厚揚げの甘辛煮、バナナ、牛乳です。具だくさんのちゃんぽんは、麺はもちろん、大きな器を持ち上げてスープまでゴクゴク飲んでいました!3時のおやつは、ゆかりおにぎりです。

5月19日 園の様子

5月19日 松組さんの様子です。

5月11日に蒔いたアサガオの種。みんなが毎日水やりしていたおかげで、かわいい芽をたくさん出してくれました。


観察が終わったら教室に戻り、それぞれのアサガオの様子を絵に描きます。


この小さい葉っぱが「ふたば」だという事を勉強しました。「どんな形だったかな~?」がんばって思い出そう!


これからどんなふうに大きくなるか、何色の花がさくか、楽しみがたくさんです♪


アサガオの次はECC!体全体を使い、アルファベットの練習です。


松組さんは、色だけでなく形との組み合わせです。みどりの正方形、きいろの星型、外にはどんなものがあったかな。


今日のお昼のメニューは、さわらの野菜レモン蒸し、ひじきの煮物、ごはん、みそ汁、牛乳です。「きのこ、ちょっと苦いけど頑張って食べたよ!」と報告してくれたお友だちもいました。苦手なものも、しっかりいただいたようです。