月: 2022年4月

ウクライナ人道支援募金(ご報告)

先週からたくさんの募金にご協力頂きありがとうございます。

集計の結果13,641円を皆様よりいただきました。園からは4月の用品代売り上げの10%を募金に充て、

合計で17,354円を日田市幼稚園連合会を通して募金させて頂きます。

園児には難しいウクライナ情勢ですが、食を通してウクライナを知り、興味を持てるようにと献立を一部変更してウクライナ料理を食べてみようと計画しております。献立の変更は改めてお知らせ致します。

保護中: 4月の誕生会

メールでお知らせしたパスワードを入力してください。


4月25日 園の様子

4月25日 きりん組さんの今日の様子です。

大きいおともだちに続き、きりん組さんもついにこいのぼり作りです。やった~!


どんなこいのぼりができるかな?先生の説明を聞きながらワクワク。


おかあさん指でのりをすくって、紙の裏側にぬりぬり。目玉は右と左、一個ずつだよ~!


トイレットペーパーの芯で、うろこをスタンプ!ポンポンと、とっても楽しい♪


カラフルなこいのぼりが、たくさんできました!これに棒をつければ完成。


今日の給食はメンチカツ、春雨の中華和え、さつまいものお味噌汁。準備ができたおともだちから、いただきまーす!

 

 

4月22日 園の様子

4月22日 楓組さんの今日の様子です。


ミニトマトの苗を植えました。葉っぱの観察では「チクチクするね」と触った感想が出てきました。明日からは、水やりがお当番さんの仕事に加わります。


お外から戻ったら、手洗い、トイレ、こまめな水分補給をします。今日は夏みたいにとっても暑いですね~!


今日は絵本の日。「どれがいいかな~?」それぞれ読みたい本を、自分で選びました。


自分の席に座って読みます。「次は何を読もうかな?」


教室には、おととい作ったたくさんのこいのぼりが飾られていました。気持ちよさそうに泳いでいますね♪

避難訓練(火災)

三隈幼稚園では毎月、火災と地震を想定した避難訓練を行っています。
本年度最初は調理室からの出火を想定して訓練をしました。

煙を吸い込んでしまわないようにハンカチで口を覆って避難ができました。
先生と「お・は・し・も・ち」のお約束をみんなでしました。
先日も北九州で大きな火災がありました。日々の訓練を通して安全に避難をし、自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

4月21日 園の様子

4月21日 梅組さんの今日の様子です。


あいにくの雨模様で、朝の体操は教室で行いました。


朝の会衆の始まりです。きちんとした姿勢でご挨拶。


昨日のこいのぼり製作の続きです。絵の具の色塗りの順番が来るまで、
静かに自分の席で待っています。


クレヨンで描いたこいのぼりに、絵の具で色付けをします。
これを早くやってみたくてワクワク♪


ビニール紐を結んで、吹き流し作りに挑戦!先生の説明をしっかり聞いてね!


一人ひとり、個性たっぷりのこいのぼりが出来ました。
完成した作品は、おうちでのお楽しみ♪

4月20日 園の様子

4月20日 松組さんの今日の様子です。

大きな2匹のこいのぼりをあげた後に園庭の野菜を収穫しました。

教室ではこいのぼり製作を行いました。

こいのぼりには「困難に揉まれながらも打ち勝って、将来大成しますように」という願いが込められています。

園周辺の緊急点検について

広島市で起きた5歳児の死亡事故を受け、園では周辺の緊急安全点検を行いました。
令和3年度に園舎まわりは防犯の為、フェンスを高さのあるものに変更しています。

出入り口はオートロックか2重のロックがされているので、保育者が気付かないうちに園児だけが外に出てしまうことが無い事を確認しました。

保護者の皆様には引き続き園門でインターフォンを押し入退園の対応をお願い致します。

インターフォン越しの対応となりますため、雨の日などご不便をお掛け致しますが、何よりも園児の安心・安全の為にご理解とご協力をよろしくお願い致します。

4月19日 園の様子

幼稚園の今日の様子です。

これから可能な限り園内での様子を毎日お知らせしていきたいと思います。

ウクライナ人道支援募金

日々、目を覆いたくなるような悲しいニュースが聞こえてくるウクライナに、
少しでも力になれるようにと日田市幼稚園連合会で募金を行う事となりました。
4月15日より園入り口とアンパンマンバス内に設置しています。


園では日田市を通してウクライナのフェンシングチームとの交流がありました。


2018年の歓迎式典


2019年の歓迎式典

皆様からいただいた募金は、日田市で6人のウクライナ難民の受け入れ支援を行っている
NPO法人リエラさんへの寄付と、人道支援団体を通じた寄付でウクライナのこどもへの支援に役立てて頂きます。
遠い日田の地から一日も早く平和が訪れるようみんなで祈りたいと思います。