月: 2022年7月

デイキャンプ

7月23日 年長さんがデイキャンプを行いました。
例年は卒園した1年生と共にお泊り保育をしていますが、
新型コロナウイルスの影響の為、夜までのデイキャンプとなりました。


いつもより遅い時間に集合です。
”しおり”を見ながらデイキャンプのお約束や班ごとの役割分担をしました。


水着に着替えた後はスイカ割り!
「みぎ、みぎ!まっすぐ!そこ、そこ!!」とみんな大興奮。


「少し割れてるー!!」
大きなスイカは園長先生でも割ることが出来ませんでした。

砂場でスイカを食べました。外で食べるスイカはいつもより
甘くて沢山食べました。


プールでの水あそびはいつもより少しだけ長く楽しみました。


砂場ではチーム毎にお山を作って高さや形、工夫などを比べました。

甘くておいしいメロンの差し入れも頂きました。

夕ご飯は本物の竹を使ったそうめん流しをしました。
竹のカップに竹の器を準備して夏を感じることが出来ました。
テンションが上がって少し食べすぎちゃったかな!?

帰る前の最後のお楽しみ!園庭での花火大会です。
手持ち花火をした後は、園庭の端から端までのナイアガラを楽しみました。


新型コロナウイルスの影響がありましたが、
思い出に残るイベントになったと思います。
皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

7月22日 一学期終業式

7月22日、終業式の様子です。


今日は一学期の最終日です。今回は放送での終業式となり、それぞれのお部屋に分かれて園長先生のお話を聞きました。


「元気なあいさつ」「進んでおてつだい」「命をまもること」夏休みに頑張ってもらいたいことです。


ほとんどのお友だちがサマースクールで登園します。園での生活は大きくは変わりませんが、おてつだいは少し気に留めて取り組んでみてください。おうちの方のご協力お願いします。


小さいお友だちも、正しい姿勢でしっかりお話が聞けたようですね。


うさぎさんに来たら「それでは、おわかれ」と、お話が終わったところでした。みんな、楽しい夏休みを過ごしてね♪


今日のメニューは、菜飯、すまし汁、ピーマンの肉詰め、煮豆、牛乳です。昨日からコトコト煮込んだお豆さんは、とっても柔らかかったですね。3時のおやつは、チーズケーキです。

7月21日 園の様子

7月21日、松組さんの様子です。


一学期も明日で終わり。夏休みも登園するお友だちは多いけど、区切りとして、みんなで教室の掃除をしました。

毎日使っているロッカーだけでなく、普段は見えない奥の方のほこりもしっかりと拭き上げていますね。


お星さまは、色ごとに分けて片付けます。いつもは、ついついポイポイ~っと入れてしまうことも。片づけをして、初めて気づくこともありますね。


壊れてるものは無いかな?違うなかまのおもちゃが入ってないかな?と、チェックもしています!


ぬりえも探しやすいように、種類ごとにまとめておこう。今日は心を込めてお掃除しました。まだまだ、明日も夏休みもお世話になります。


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、豆腐のチャンプルー、茹でとうもろこし、田作り、牛乳です。お出汁のきいたみそ汁は、なめことオクラがツルツルして美味しかったです。3時のおやつは、シリアルヨーグルトです。

保護中: 7月の誕生会

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月19日 盆踊り

7月19日、盆踊りの様子です。


今日は待ちに待った盆踊り!昨晩から朝にかけてのザーザー雨が心配でしたが、無事に開催することができました。保育時間内の縮小版ですが、子どもたちはワクワクドキドキです♪

大きいクラスのお友だちから順番で、御仏様に献花をしました。こちらは楓組さん。しっかりと手を合わせていますね。


大雨の中、今日はいつもとは違う服装での登園でしたね。カラフルで、色んな柄の甚平・浴衣を着たお友だちは、とっても華やかで、かっこいい!だんだんと気分も盛り上がってきた松組さんが、はいポーズ♪


毎朝練習していた「三隈幼稚園音頭」「アンパンマン音頭」「なかよし盆踊り」を踊りました♪元気な梅組さんは、ここが見せ場!「ここで手拍子~ここで手拍子~」楽しく踊ることができました♪


夏祭りのお楽しみ、ヨーヨー釣り!紐が切れないように、狙いを定めて~。う~ん、難しい!みんなヨーヨーゲットできたかな?


お次は金魚すくい。金魚は本物じゃないけど、お祭りの気分は十分味わえますよね。お友だちと一緒だと、さらに楽しいね♪


今日のメニューは、じゃこおにぎり、ささみとインゲン天、ミニ冷やし中華、牛乳です。ささみの天ぷらを揚げてる時から「いいにおい~!」と、お友だちが待ち遠しそうでした。3時のおやつは、ビスケットケーキです。

7月15日 園の様子

7月15日、うさぎ組さんの様子です。


昨日読んでもらった絵本「うちわ ぱたぱた」の、ぱたぱた体験をやってみた~い♪ただいま、目にも止まらぬ高速ぱたぱた中につき、画像が見づらくなっております。

ぱたぱたすると、「かぜ」が吹くんだって!それなら、次にやってみたいのはコレだね!みんなで紙をビリビリビリ~


ぱたぱたぱた~!みんなでいっせいにうちわであおいだら、「かぜ」で紙きれがフワフワフワ~くるくるくる~っと踊りだします♪


紙きれにぱたぱた、小さいお友だちにもぱたぱた、先生にもぱたぱたぱた~。わぁ~、紙がたくさん飛んで行っちゃったね~!


散らかったら、もちろん自分たちでお片付け。最近のおかたづけの合言葉は「ちゃりんちゃりん♪」一つ入ったら「ちゃりん」、たくさん入ったら「ちゃりんちゃりん」これでお片付けも楽しくなるね♪


集めた紙切れを入れた袋に空気をたっぷり入れて結ぶと、風船のできあがり☆最後は風船をポンポンポン~♪あ~今日も楽しかった♪

7月14日 園の様子

7月14日、きりん組さんの様子です。


今日は、ペットボトルときれいな色のお花紙を使って、楽しいことをしちゃおう~!というきりん組さんです♪

順番に自分の好きな色を選んでいます。可愛い色、おいしそうな色、どれにしようかな~?


お花紙をピりピリピリ~っとちぎったら、ペットボトルの小さい穴に入れますよ~。指が抜けなくならないように気をつけてね!


お花紙を入れて、お水を加えたら…シェイク!シェイク!シェ~イク!おいしそうなメロンソーダとブルーハワイ☆ピーチソーダもひと口飲みたいな♪


みんなのジュースが準備できたらパーティータイム!「かんぱーーーい♪」ゴクゴクゴクって、本当に飲みたくなっちゃうね。


今日のメニューは、ごはん、そうめん汁、豆腐の五目炒め、きゅうりのサラダ、牛乳です。五目炒めにはサツマイモがたっぷり入っていて、ボリューム満点でした。3時のおやつは、かぼちゃ寒天クリーム添えです。

7月13日 園の様子

7月13日、月に一度の避難訓練の様子です。


10:45頃、厨房から出火という設定で避難訓練が始まりました。プールで水遊びしていたたうさぎ組さん、お砂場で遊んでいたきりん組さんが、いち早く園庭に出てきました。


突然の大きなサイレンの音だったにもかかわらず、泣いたり騒いだりするお友だちはいませんでした。煙を吸い込まないように、ハンカチや手で、しっかり口を覆っています。


二階にいた梅組さんと松組さんは、非常階段からの避難です。みんな静かに速やかに移動していました。


落ち着いて避難する様子は、さすが年長さん!


プールの準備をしていた楓組さんも、水着のまま並びました。人数確認が終わったら、座って待ちます。


火事はいつ起きますか?の質問に「いつ起きるかわからない!」と、すぐに答えることができた年長さん。おしゃべりをせず、ハンカチで口を覆ってすばやく避難できたことをほめられました。


今日のメニューは、カレー、フルーツヨーグルト、ザワークラウトとトマト、牛乳です。園でとれたミニトマトにマッシュポテトを挟んで、黒ゴマの目をつけたら、可愛い「こびとまと」の出来上がり。3時のおやつは、キャラメルポップコーンです。

7月12日 園の様子

7月12日、楓組さんの様子です。


昨日の松組さんはカフェで、今日の楓組さんはアイスクリーム工場です!指先を上手に使って、折り紙の角を折っていきます。


色んなアイスがあるけど、自分のお気に入りの味を開発中!どんな味だか当ててみて!


かわいい職人さんたちが、せっせとアイスクリームを製造中!暑い日が続いているので、工場はフル稼働!


ちょっと食べてみたいな…でも完成するまで我慢がまん!最後に、木の棒をつけたらできあがり!


毎日ちがう味が楽しめる あのアイスクリームやさんに負もけないくらい、カラフルでおいしそうなアイスたち。お昼ごはんのデザートに食べたいな~♪


今日のメニューは、にんじん梅ごはん、ミニそうめん、納豆入り卵焼き、結び昆布の煮物、牛乳です。そうめんにはシャーベットにしためんつゆがトッピングされていて、冷たくおいしい状態で食べられるようになっています。3時のおやつは、ヒレカツサンドです。

7月11日 園の様子

7月11日、松組さんの様子です。


まいにち元気な松組さんが、今日はカフェに早変わりしたようですね♪暑い夏に飲みたい「トロピカルジュース」を一杯お願いしまーす!まずは、ジュースがたっぷり入るグラスから作っていきます。


グラスの半分に、シュワシュワシュワ~っと、音まで聞こえてきそうなカラフル水玉をチョンチョンチョン!このあと、絵本を閉じるように、真ん中でぺったんと折りあわせて…


パッと開くと、おいしそうなジュースがあふれそう!明日は、これにアイスクリームをのっけて「はい、トロピカルジュースお待たせいたしました!」と、お客様にお出しします!あ、でもやっぱり自分で飲んじゃおう♪


プールが一番の楽しみ!というお友だちも多いのでは?大きな川を気持ちよく泳ぐワニさんのように、腕の力を使い、体をクネクネさせながら上手に輪っかをくぐっています。


松組のお友だちは、先生と水のかけ合いっこをするのが大好きです。プールが終わった時、先生は頭も服もぜーんぶビショビショ!先生も負けずに反撃!


今日のメニューは、ごはん、すまし汁、厚揚げと豚肉の煮物、南瓜サラダ、みかん、牛乳です。きゅうりの塩もみは、小さいお友だちもよく食べたそうです。3時のおやつは、キャロットドーナッツです。