2023年6月

6月30日 園の様子

6月30日、松組さんの様子です。


松組さんがプランターで育てているアサガオに、少しずつ花が咲き始めました。雨でしおれる前に花を摘んできて、観察日記に貼り付けました🎶


今日も朝からたくさん雨が降っているので、お部屋で粘土遊び。「プール入りたかったよね~👙」なんてお話しているのかな?


とはいえ、作り始めたら夢中になるのがみんなの良いところ✨強そうな動物や、カワイイお菓子など、自由に作りました。


これは「南の島」だそう🏝やっぱりプールに入りたかったかな😊来週は晴れますように☀


今日のメニューは、ちゃんぽん、チーズ春巻き、レバーの唐揚げ、キウイ、牛乳です。ちゃんぽんが人気のあのお店よりも美味しかったです✨3時のおやつは、ピザです。

6月30日 園の様子 Read More »

6月29日 園の様子

6月29日、梅組さんの様子です。


もうすぐ7月がスタートしますね!7月といえば、七夕さま🎋✨ひこぼし様とおりひめ様が出逢えるように…と考えながらの製作です👏


着物にみたてた障子紙にマーカーで色を塗ったり柄を描いたら、霧吹きでシュッシュ。素敵な着物で、七夕の夜のデート準備はバッチリ👘💕


お~星さまキ~ラキラ✨と、あとは晴れるのを願うばかり⭐


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、豚肉のつけ焼き、にんじんしりしり、わかめのナムル、メロン、牛乳です。秘密兵器のキウイで、お肉がとっても柔らかくなっていました。3時のおやつは、ぶどうゼリーです。

6月29日 園の様子 Read More »

6月28日 園の様子

6月28日、楓組さんの様子です。


日に日にできることが増える楓さん。この前は細い紙をチョキンと小さく切りましたが、今日は大きな紙を細長くチョキチョキチョキ~っと切るのに挑戦✄わ~上手に切れて嬉しい😊✨


細長い紙は、のりをつけるのも大変💦はがれないように端までしっかり塗ったら、丸い部分に何枚もペタペタと貼っていきます。


おや?これはもしかして?完成に向けて、クレパスで自由にお絵描きタイム~🖍


ジャンジャ~ん‼今日は雨も降っていて、きっとウキウキのカタツムリさんの出来上がり🐌


今日のメニューは、ごはん、クリームスープ、鶏と野菜の味噌バター炒め、きゅうりの浅漬け、茹でとうもろこし、牛乳です。甘いとうもろこし、上手に食べることができたかな。3時のおやつは、ココアホットケーキです。

6月28日 園の様子 Read More »

6月26日 園の様子

6月26日、うさぎ組さん、きりん組さんの様子です。


砂場には乾いた白いサラサラ砂と湿った黒い砂🏔じょうごを使ってたくさん集めました☆彡透明ボトルに入れてよ~く観察しています👓


雨でも屋根付き砂場でボール遊びができちゃうんです☔たくさんのボールを蹴ったり投げたり元気いっぱいです!


ペーパーの芯を見つけて、製作が始まりました~✂
切れ目を入れるてタコさん🐙の出来上がり!んっ?覗いてみると遠くが見える望遠鏡にもなるよ👀


頭にのせて「はい、タケコプター」いろいろな工夫で楽しむことができました✨


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、魚の野菜レモン蒸し、ひじきの五目煮、牛乳です。3時のおやつは、お好み焼きです。

6月26日 園の様子 Read More »

6月23日 園の様子

6月23日、きりん組さんとうさぎ組さんの様子です。


今日はアジサイを作ります!どんなお花か知ってるかな?そうそう、カタツムリが大好きなお花です🐌トントン、ペタペタと、スタンプ🎶そのスタンプ、何で作ってるの?


正解は、緩衝材のプチプチです‼高く手をあげて~~ポンッ❕そのダイナミックさに、おともだちも目を奪われていますね👀カラフルなアジサイ、とっても可愛い💕


まんまるなボール、何に見える?目玉~👀いつも面白いことをして笑わせてくれるうさぎさんです😊


ほらほら、下ばっかり見てないで!上からボールの雨が降ってきたよ☔楽しく遊んだ後は、いっぱいのボールのお掃除チャレンジだ‼


今日のメニューは、ごはん、すまし汁、ぎょろっけ、じゃがいも煮、小松菜とささみ酢みそ和え、牛乳です。今日のぎょろっけの隠し味は、園でみんなが育てて収穫してくれたピーマンです🎵3時のおやつは、フォカッチャです。

6月23日 園の様子 Read More »

6月22日 園の様子

6月22日、梅組さんの様子です。


最近の梅組さんは、砂場でお山づくりにハマっています🏔大~きな三隈山ができたら、色んな方向からトンネル掘り名人がせっせと掘削作業をスタート‼


山があるなら、もちろん川も必要‼ということで、三隈川も完成間近。水も入れて、流れの確認もバッチリ👍


みんなで力を合わせたので、大作ができあがりました‼大きなシャベルやタンクが、苦労を物語っています💦上から見ると、まるで中之島公園と亀山公園みたいですね🎵


頑張ったおともだちにふるまうお団子も準備ができたようです🍡これからしばらくは、お砂場でのお楽しみタイムが続きそうです🎶


今日のメニューは、肉うどん、金時豆の甘煮、白和え、牛乳です。麺のメニューは、やっぱりみんなに人気です✨3時のおやつは、天むすです。

6月22日 園の様子 Read More »

6月21日 園の様子

6月21日、楓組さんの様子です。


初めての折り紙で、楓さんは犬さんと猫さんを作っているワン🐶🐱まずは折り紙を三角に折り、それぞれの角を折り返すニャン。上手にできたよ~!と、見せてくれました✨


次は、お顔を描いていきます🖊マーカーの持ち方、とっても上手ですね✍


可愛いワンニャンワールドが完成しつつあります💕同じ折り方でも、向きを変えるだけで犬さんに見えたり、猫さんに見えたりして不思議ですね!


最後はのりで画用紙にペッタンこ‼楓さんの小さな指では、こののり付け作業が一番大変だったようですが、最後まで頑張りました👏


今日のメニューは、豆腐入りドライカレーライス、ほうれん草のサバ缶あえ、オレンジ、牛乳です。パクパクとカレーを食べているおともだちは、みんなニコニコ笑顔でした😊3時のおやつは、ヨーグルトです。

6月21日 園の様子 Read More »

6月20日 モンキークラブ

6月20日、モンキークラブの様子です。


今日は日田警察署から、交通安全教室のお姉さん先生がやって来てくれました🚓


交通安全で大切なことを、音楽に合わせて体を動かしながら覚えていきます。ただお話を聞くだけより、しっかりと記憶に残りますね🎶


「とびだし」は、とっても危険です⚠とびだしを防ぐためには「とまる、みる、まつ」の3つのお約束が大切だということを学びました。お外を歩くときは、おうちの人と手をつなぐことも忘れないように👐


お話とDVDでお勉強した後は、実際に横断歩道を渡る練習です。渡る前だけでなく、渡っている時も車が来ていないか左右を確認しながら歩きましょう。


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、さばのごましょうゆ漬け焼き、千草玉子焼き、わかめの酢の物、牛乳です。さばが香ばしくパリッと焼きあがっていました。3時のおやつは、丸ボーロです。

6月20日 モンキークラブ Read More »

6月19日 園の様子

6月19日、松組さんの様子です。


梅雨真っただ中‼のはずが、真夏の様なお天気と暑さ☀今日は梅雨にピッタリの製作です。「とんがった所は、このへんでいいよね?」と、おともだちと確認しながら折り紙を折っています。


小さい紙で、細かく難しい折り方の時は、得意なおともだちが手伝っている場面も見られました✨


折り紙で作っていたのは、可愛いカタツムリとキレイなアジサイでした🐌ペタッとのり付けして、カタツムリの仲間や葉っぱを描きます🐸🍃


雨が降ったら、お花も生きものも大喜び🎶☔オリジナルだけど、おともだちと協力した素敵な作品になりました✨


今日のメニューは、じゃこ菜飯、みそ汁、鶏肉と鶏レバー唐揚げサラダ、あっさりかぼちゃ煮、牛乳です。甘酢でサッパリの唐揚げでした。3時のおやつは、茹でもちです。

6月19日 園の様子 Read More »