2023年5月

5月31日 園の様子

5月31日、梅組さんの様子です。


これ、何ていうお豆さんか知ってるかな?大きくて分厚いおうちの「そら豆」です!今日は、幼稚園組さんに「さやむき」をお願いしました✨


かたい「さや」を頑張って剥くと、大きなそら豆が出てきてビックリ😲いつも食べているお豆さんより、すごく大きいね~!


さやの内側のフワフワが不思議だったようで、じっくり観察した後お持ち帰りしたおともだちもいたそうです☺むいたそら豆は、明日の給食でいただきます🎶


今日のメニューは、ごはん、すまし汁、鶏肉のごまみそ焼き、にんじんのきんぴら、いんげんの煮浸し、冷凍みかん、牛乳です。おかずとお汁で、お野菜がたっぷり摂れました♪3時のおやつは、マカロニきなこす。

5月31日 園の様子 Read More »

アンパンマンバス車内置き去り防止支援安全装置の装着

5月27日、アンパンマンバスに「車内置き去り防止支援システム」を装着しました。


運行終了時には送迎担当とバス運転手が全員の降車と忘れ物を確認していますが、新たに車内最後尾に設置した「確認ボタン」を押す事になります。


バスの停車位置の変更や水筒での降車確認など対策に加え、エンジンを切った後は必ず最後尾まで運転手がボタンを押しに行くことで2重3重の対策になりました。


また、万が一置き去りとなってしまった場合には園児自身が助けを呼ぶ「HELPボタン」が付きました。
送迎でバスに乗るお友だちで実際にボタンを押してみる訓練も行いました。


取り残されたお友だちはボタンを押して助けを呼び、バスの警報を聞いたお友だちは先生に伝えるお約束をしました。


これからも安心して乗車できるスクールバスの運行を行っていきます。

アンパンマンバス車内置き去り防止支援安全装置の装着 Read More »

5月29日 園の様子

5月29日、楓組さんと松組さんの様子です。


この前は初めてのクレヨン🖍今日は、初めてハサミを使った楓さん✂自分で好きな色を選んだ細長いキラキラテープを、しっかり見ながらチョキチョキと、使い方がとっても上手でした✨


切ったら貼るよ!のりは何度も使って、もうすっかり慣れました🎶黒い画用紙にキラキラを貼ると、観光祭の夜に見た大きくてきれいな花火が完成しました🎆


松組さんは、鉄棒で色んな技に挑戦しています‼それぞれ目標を決めて、毎日練習をがんばっているんですよ✨


毎日練習することで、体力がついてコツもつかんで、今日ついに目標を達成したお友だちもいます👏一生懸命取り組む姿は、みんなカッコいいですね✨


今日のメニューは、ビビンバ、中華スープ、さっぱりポテトサラダ、オレンジ、牛乳です。野菜とお肉たっぷりのビビンバは、お友だちに人気のメニューです。3時のおやつは、かりんとうす。

5月29日 園の様子 Read More »

5月26日 園の様子

5月26日、梅組さんと楓組さんの様子です。


朝の外遊びの時間、梅組さんはアイスクリーム屋さんをオープンしました🍧「いらっしゃいませ~!うちのお店は、全部手作りですよ~!」たくさん種類があって、ひとつに決められないよね☺


梅組さんになって、すごくお姉さんらしくなったおともだち💕元気いっぱいだけど、カメラを向けられると「チョッピリ恥ずかしい…」という気持ちも出てきて、成長が感じられますね✨


給食後、お花が好きな楓さんのおともだちは、年長さんのあさがお見学に来たようです。植物鑑賞で、優雅な食後のひと時を楽しんでいます🎶


私たちは先に食べたから、次は作りますよ~🍳と、こちらは調理で大忙し💦慣れた手つきとチームワーク、給食室五人体制で頑張っています‼


今日のメニューは、ごはん、豆腐のみそ汁、ぎょろっけ、ふきの煮物、バナナ、牛乳です。食器を片付けに来るおともだちが、口々に「おいしかったです!おごちそうさまでした!」とお礼の言葉を言っていました。3時のおやつは、干しブドウの蒸しパンす。

5月26日 園の様子 Read More »

5月25日 園の様子

5月25日、松組さんの様子です。


四月にみんなで植えたトマトがどんどん大きくなっています🍅小さくて黄色いお花と、トマトの赤ちゃんがイッパイ✨毎日水やりを頑張っています‼


「ツルツルしてるー!こっちはザラザラしてるー!」アサガオの本葉が出てきて、双葉との違いを観察しています🌱本葉の次は何が出てくるでしょう?


お部屋に戻ったら、牛乳パックのリサイクルジェンガ🎶どうやったら倒れないかな?と、チームで作戦会議をしながらゲームを楽しんだようです。


今日のメニューは、豆腐入りドライカレーライス、鶏肉とレバーの南蛮漬け、キウイフルーツ、牛乳です。レバーが苦手なおともだちも、頑張ってパクっとお口に入れました👏3時のおやつは、ココアバナナクレープす。

5月25日 園の様子 Read More »

5月24日 タマネギ収穫

5月24日、タマネギ収穫の様子です。


昨年植え付けたタマネギが、プランターの中で丸々と育ちました!今日はおともだちみんな、かわりばんこで収穫に挑戦です✊まずは松組さんときりん組さん。大きいお友だちをお手本に、上手に抜くことができました✨


梅組さんは、一列にならんで同時に「せーの、ヨイショーーーー‼」スッポーンと出てくるタマネギや、抜けまいと踏ん張るタマネギと色々です。


楓さんは苦戦していたようで、手伝ってくれるおともだち🥰出てきて謎が解けました‼サンタさんのおひげの様な、ながーい根っこがプランターの下まで伸びていたんです😲


「なんだコレ~❓」うさぎさんは、大きなタマネギにびっくり❕喜んで引っ張るおともだちと、怖くて泣いちゃうおともだちと半々でした。今日収穫したタマネギは、給食でおいしい料理に変身します😋


今日のメニューは、煮込みうどん、さつまいもの天ぷら、大豆胡麻ドレ和え、牛乳です。衣がカリッとしたホクホクさつまいも、パクパク何個でもいけちゃうね♪3時のおやつは、ふりかけおにぎりす。

5月24日 タマネギ収穫 Read More »

5月23日 避難訓練(ユレルンダー)

5月23日、避難訓練の様子です。


「地震です!地震です!」何が起きているのか、今どうすればいいのか、先生の言葉を聞いて落ち着いて行動します。


園長先生からは「ダンゴムシになって、頭をしっかりまもること。」と、お話がありました。毎回同じことを言いますが、大切なことは何度も繰り返し確認して、まさかの事態に備えます。


昨年に引き続き、地震体験車の「ユレルンダー」が園にやって来てくれました。この車で、震度7までの揺れを体験できるそうです。

松組さん梅組さんは震度6強、楓組さんは震度5強の揺れを全員が体験しました。頭を低くして、揺れがおさまるまでテーブルの下に隠れます。固定されたテーブルの脚につかまっておくのがやっとでした。火事や地震の対処ついて、おうちでも日頃から話し合っておくと良いですね。


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、肉じゃが、ほうれん草とささみの磯和え、オレンジ、牛乳です。ホクホクのじゃがいもが、とってもおいしかったですね♪3時のおやつは、茹でもちす。

5月23日 避難訓練(ユレルンダー) Read More »

5月21日 観光祭パレード

5月21日、観光祭パレードの様子です。


朝から気持ちよく晴れた観光祭パレード☀お客さんの多さにドキドキしながら、暑さにも負けず、最後までしっかり演奏し、頑張って歩きました‼その頑張る姿と、可愛い可愛い姿のおともだち全員が百点満点です💮

暑い中にも拘わらず、たくさんの方にご声援とご協力をいただきました。皆さまのおかげで、無事にパレードを終了することができました。心より感謝申し上げます。

5月21日 観光祭パレード Read More »

5月19日 園の様子

5月19日、松組さんの様子です。


観光祭の鼓隊の練習も、今日が最後となりました🥁毎日一生懸命練習しているので、初めの頃に比べると音がそろってきたようですね🎶


大人が持っても重い楽器‼小さなこどもたちが持つのは、ものすごーーく大変💦たまに「重いよ~痛いよ~」と声が聞こえてきますが、演奏が始まったら、キリリとカッコよくなります✨


観光祭当日は晴れの予報です☀暑くても、元気にパレードを楽しめることが一番ですね🎵頑張っているこどもたちの応援、よろしくお願いいたします✨


今日のメニューは、ハムチーズサンド、春野菜の豆乳シチュー、オレンジ、牛乳です。今日のメニューは大人気で、みんなパクパクと完食したそうです👏3時のおやつは、いなりずしす。

5月19日 園の様子 Read More »