月: 2022年8月

8月31日 園の様子(運動会練習)

8月31日、運動会の練習が始まりました。


まずは、自分の並ぶ場所の確認です。前のお友だちは誰かな?横はそろってるかな?しっかり自分の目印を覚えて、さあ今から行進の練習だ!


ノリノリの曲に合わせて、大きく手を振って、高く足をあげて…と、本番ではビシーーーーーっときめます!


きりんさんは、手拍子で応援♪楽しいリズムで、ついつい踊りたくなっちゃうよね!


ぼくたちも、わたしたちも、早く一緒に行進したいなぁ~♪おにいちゃん、おねえちゃんたちカッコいいよね!

 


今日のメニューは、いなりずし、すまし汁、鶏肉のから揚げ、野菜のツナ和え、ケーキ、牛乳です。いなりずしは人気で、たくさんおかわりしたお友だちもいたようです。3時のおやつは、パイナップルの寒天寄せです。

8月30日 園の様子

8月30日、うさぎ組さんの様子です。


今日は、身体測定のうさぎさん。「はい、どうぞ測ってください!」かわいいお腹まわりを測っています。


こちらは頭囲。「先生が測ってるとき、ぼく静かにできるよ!」先生とっても助かりました♪


歩けるようになったり、おしゃべりが上手になったり、成長が目に見えて一番わかりやすいのがうさぎさん。身長も随分伸びています!


テレビの画面を見ながら、まねっこリズム遊び♪みんなが大好きなあの曲、さて何を踊っているのでしょう?


「ほら、こうやって足を上げるんだよ!」お友だちどうしで教えあいっこ。もしかしたら、おうちでも披露してくれるかも?


今日のメニューは、ごはん、すまし汁、鶏肉のBBQソース、ひじきの煮物、牛乳です。ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたっぷり入っているんですよ。3時のおやつは、シリアルヨーグルトです。

8月29日 二学期始業式(松組)

8月29日、松組さんの様子です。サマースクールを利用していないお友だちは、久しぶりの登園でしたね。しばらく会えていなかったお友だちの顔を見て、笑顔いっぱい二学期のスタートです。


今日は制服登園。夏休みが終わって、ますます成長した雰囲気の年長さん。


お昼ご飯のあと、ゆっくりした時間にぬりえを楽しみました♪


二学期は行事が盛りだくさん!年長の松組さんだけ参加のものもあり、大忙しの予感です。


しっかり先生のお話が聞ける松組さんなら大丈夫だね!二学期もみんなで楽しもう♪


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、アジフライ(タルタルソース)、茄子と揚げの煮物、牛乳です。大きなあじのフライは、食べ応え抜群!運動会に向けてモリモリ食べよう。3時のおやつは、わかめクラッカーです。