6月20日 園の様子

6月20日 きりん組さんの様子です。


日田の夏はとても蒸し暑く、とくに今の梅雨時季は過ごしにくいですよね。そんな時に、きりん組さんが水族館に大変身です!暑さなんて吹き飛ばすくらい、おさかなさんたちは気持ちよさそうに泳いでいます♪


今日はきりん組のみんなに、水族館にいたらいいお友だちを考えてもらいました。どんな海の生き物が仲間入りするのかな?


「ワハハハ!くすぐったい!」先生が手のひらに絵の具を塗ってくれています。赤やオレンジ色になった可愛いおててを、画用紙にペッタ~ン!さて、何ができるかな。。


カーーーーニーーーー!きりんさんの小さい手でも、二つあわせると、こんなに立派なカニさんが誕生です!みんなで「カニさんがいないね~。」と意見がまとまったようです。すごい!


カニさんがきれいに乾いて目をつけたら、近いうちに水族館にお引越しするそうです。最近は、このブロックで遊ぶのがきりんさんのブーム。魔法の穴からのぞいて、どんな面白いものが見えているのでしょうか。


それぞれの作品が完成したらお披露目タイム!わ~大きいみかん!かな?自分の力で作ったので、みんな大満足で素敵なお顔です♪


今日のメニューは、ごはん、春雨スープ、白身魚の揚げ煮、ひじきのサラダ、牛乳です。サラダには、園で収穫したキュウリが入っています。自分たちで育てたら、苦手でも頑張って食べてみようと挑戦するみたいです。3時のおやつは、ピーチゼリーです