6月24日 園の様子

6月24日 松組さんの様子です。


朝から雨風晴れ嵐と、何だか変わったお天気。あんまり降るとイヤになっちゃうな…と大人は思ってしまいますが、雨ニモ負ケズ、今日は折り紙day!実は松組さん、昨日からアジサイの折り方の練習をしていたんです。


昨日は、難しさに泣いてしまうお友だちもいたようですが、今日は登園してすぐに、アジサイチャレンジを始めた子もいたとか。上手に折ることができるお友だちを「○○せんせい~!」と呼んで、折り紙教室も開かれました。


おかげで、みーんな上手に折っていて、こんなに大きなまんまるアジサイが完成しました♪ナイショだけど、外に咲いてるアジサイよりもキレイだよ!


折り紙のほかに、雨やかたつむりなど、今の時季にぴったりな絵もたくさん描きました。「雨だからお外で遊びたいお友だち」もいるようですね!


シトシト雨に、ザーザー雨。雨にも色んな種類があります。表現の仕方は、言葉だけではありません。自由な表現力をもった子どもたちは、一人ひとりが芸術家ですね!


いっぱいアジサイが咲いたので、ホールの前の壁にディスプレイ♪松組さんのおかげで、二階がますますにぎやかになりました。ありがとう♡


今日のメニューは、ミートスパゲッティ、切り干し大根サラダ、バナナ、牛乳です。切り干し大根は、甘酢でサッパリ、暑い日でも食べやすい味付けの工夫がされています。3時のおやつは、ゴマわかめおにぎりです。