6月6日 園の様子

6月6日 松組さんの様子です。

6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯の大切さや歯磨がきのお話をしました。先週のはじめには歯科検診もおこなっています。治療が必要なお友だちは、早めに歯医者さんに行きましょうね。

製作の時間、空き箱をチョキチョキと切っています。松組さんにもなると、ハサミの使い方も上手ですね!今日は、どんな面白いものを作っているのでしょうか?

空き箱のあとは、色紙を切り、のりでペタペタと貼り付けています。とても大きな箱を選んだお友だちもいますね♪みんな、それぞれの作業に夢中です!

完成した作品を見てビックリ!空き箱がカラフルで可愛い時計に変身です!デザインを考え、文字盤の数字も自分で書きました。時計の針も、ちゃんと動くんですよ!

先日、保護者の方から大きなスイカをいただきました。思いがけないデザートに、子どもたちは大喜び!甘くておいしかったね♪ごちそうさまでした。

今日のお昼のメニューは、二色丼、だご汁、切り干し大根の和え物、甘いスイカ、牛乳です。だご汁のやせうまは、子どもたちでも食べやすいように短くカットしてくれていました。いつも彩のよい料理ですが、スイカが加わり更に鮮やかでした。ありがとうございました。3時のおやつは、ミニたい焼きです。