交通安全教室モンキークラブ開講

5月17 日 モンキークラブの開講式が行われました。


モンキークラブでは、年間を通して交通安全について学んでいきます。二部に分かれての開講式、前半は松組さんと楓組さんです。園長先生のお話を静かに聞いています。


交通指導員のお姉さん先生が、道路の歩き方について説明してくれました。「道路の右側、白い線の中を歩きます。人が歩く道がある時は、そこを歩きましょう。」子どもたちは、真剣な顔つきです。


信号機のある横断歩道を渡る練習です。「止まれ。手をあげて、右見て、左見て、右見て、信号あお!」これが確認できたら、渡ることができます。お友だちとしっかり手をつなぐことも大切ですね。


楓さんも、慌てず騒がず、お話通りにゆっくり安全に渡ります。信号がチカチカしだしたら、走らず待ちます。これもしっかり守れました。


後半は梅組さんです。前半のお友だちも、同じDVDを見て安全な歩き方を学びました。みんなと同じくらいの女の子が出てくるアニメ動画なので、とてもわかりやすいです。


こちらは、歩行者用信号機がない横断歩道を渡る練習です。車がいなくても左右の確認は必ずします。車が停まってくれたときは、「ありがとうございます。」も忘れずに言いましょうね。


お友だちの様子を見るのも勉強になりますね。車から見えやすいように、手はなるべく高くあげるということもわかりました。


今日のお昼のメニューは、チャーハン、中華風あんかけ茶碗蒸し、アスパラのピーナツ和え、フルーツヨーグルト、牛乳です。写真にはありませんが、トロトロのあんがかかったプルプル茶碗蒸しは、子どもたちに人気だったようです。3時のおやつは、新じゃがのフライドポテトです。未満児さんは、新じゃがのミルク煮です。