3月22日 令和5年度 終業式

3月22日、令和5年度終業式が行われました。


一年間楽しく過ごしたそれぞれのクラスは、今日でおしまいです。春休み中、進級までの間に頑張ることについて先生からお話がありました。


松組さんが卒園して、一番のおにいさんおねえさんになった梅組さん。しっかりとお話が聞けていて頼もしいですね!


各クラスのおともだちから歌の発表です♪何度も歌ってきた曲は、今日の出来が最高でした✨おうちの方々のご協力とご理解のおかげで、今年度も無事に終えることができました。ありがとうございました。


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、チキンソテー、カレー味のサラダ、牛乳です。片栗粉でコーティングされたチキンは、とっても柔らかくてジューシーでした👍3時のおやつは、お好み焼きです。

3月22日 令和5年度 終業式 Read More »

3月21日 園の様子

3月21日、楓組さんの様子です。


楓組さん最後の想い出づくりに、公園までお散歩に行きました。


「1匹、2匹・・・・15匹‼」と、鯉の数を全部数えることができるようになっていてビックリ👀


「菜の花が咲いてるよ❁」と、お花の名前を覚えていて、またまたビックリ👀今日のお散歩だけでも、たくさんの成長が見られました✨


公園では、園よりピューンと速く滑ることのできるすべり台に大興奮😆誰が上手に速く滑れるか、競争して楽しんでいました🎶


今日のメニューは、豆腐入りドライカレー、オニオンスープ、みそヨーグルト和え、牛乳です。最後のリクエストメニューは、栄養たっぷり豆腐入りドライカレーでした🍛3時のおやつは、フレンチトーストです。

3月21日 園の様子 Read More »

3月20日 第98回 卒園式

3月20日、第98回卒園式が行われました。


厳かな雰囲気に緊張しながらも、練習どおりにかっこよく一礼をし、入場する松組さん。おうちの方々の姿を見たら、安心して緊張も少し和らぎます。


園長先生から受け取った修了証書には、幼稚園での想い出もたくさんつまっています。


みんなで過ごした幼稚園で、ぼくたち私たちこんなに大きくなったよ。歌っていたら、楽しい記憶がよみがえり思わず涙がこぼれます。


おともだちとの別れが寂しくて涙が出ちゃったおともだちもいれば、清々しい気持ちで式を終えたおともだちもいます。どちらの感情からも、松組さんの成長を感じられますね✨


第二部では、松組さん一人ひとりから大好きな担任の先生へお花のプレゼント。元気いっぱいで、全てのことに一生懸命全力で頑張った松組さんのことが、先生たちも大好きだよ🤗💗


この一年を通して、心も体も大きく成長しましたね。いつもそばにいて味方でいてくれた家族には感謝の気持ちを伝え、今の喜びの気持ちを分かち合います。


三隈幼稚園で一緒に頑張った21人の✋🌈楽しい時は一緒に笑い、つらい時や悔しい時は一緒に泣いたおともだちは一生の宝物✨この気持ちを忘れずに、新しい場所で新しいとおともだちと、また次の輝く虹を大きな空に架けてくださいね🌈🤗


小学生になったら、ランドセル姿を見せに来てね♪おうちの方々には、いつも温かい目で見守っていただきました。たくさんのご協力にも感謝しております。ありがとうございました。

3月20日 第98回 卒園式 Read More »

3月19日 園の様子

3月19日、梅組さんの様子です。


一年間お世話になった靴箱やロッカー、お部屋をお掃除しました。


四月からこのお部屋を使うおともだちのためにも、ゴシゴシと一生懸命みがきます✨


松組さんに感謝の気持ちを込めて、カレンダーのプレゼントを渡しました🎁「遊んでくれてありがとう!」「そつえんおめでとう!」と伝えることができました。


卒園で松組さんに会えなくなるのは寂しいけど、喜んでくれた松組さんを見たら梅組さんもうれしくなりました😊


今日のメニューは、ハンバーガー、鶏と野菜の煮込み、フライドポテト、牛乳です。子どもから大人まで大好きなハンバーガーが、本日のリクエスト🍔3時のおやつは、佃煮昆布おにぎりです。

3月19日 園の様子 Read More »

3月18日 園の様子

3月18日、きりん組さんとうさぎ組さんの様子です。


卒園式の練習に参加したきりん組さん。本番は見ることができないし、一緒に過ごすのもあと少し。松組のお兄ちゃんお姉ちゃんのカッコいい姿を、しっかりと目に焼き付けます✨


春らしいポカポカ陽気で、お外遊びもウキウキ🎶うさぎさんでひとり占めできるときに、大きな遊具の練習です。憧れのすべり台では、順番を守って安全に滑ることができました😊


一方お砂場では、お菓子屋さんとジュース屋さんがせっせと開店準備中🍹遊んでのどが乾いたら、うさぎさん特製のスペシャルドリンクを飲みに来てね🤗


今日のメニューは、焼きそば、みそ汁、野菜とちくわのサラダ、牛乳です。本日のリクエストは、日田のソウルフード焼きそば‼3時のおやつは、肉まんです。

3月18日 園の様子 Read More »

3月15日 園の様子

3月15日、楓組さんの様子です。


今日はみんなでジャンケン列車をして遊びました✌✊🚃ルールをすぐに理解することができた楓さんで、最初から大盛り上がり😆


勝ち進んでいくと、長~い列車ができます🚃🚃🚃どっちがジャンケンで勝ったのかも、自分たちで考えながら遊ぶことができました♪「もう一回したい!」と口をそろえる楓さん、とっても楽しかったようですね🤗


お外遊びも楽しみだったけど、今日の一番のお楽しみはもちろんコレ🍱朝から待ち遠しく「何が入っているかな?早く食べたいな~」と、ワクワクしていました💗ポカポカ陽気の中でいただく今年度最後のお弁当は、最高においしい‼愛情たっぷり弁当、ごちそうさまでした~😋🍴

 

3月15日 園の様子 Read More »

3月13日 園の様子

3月13日、きりん組さんとうさぎ組さんの様子です。


お散歩が大好きなきりん組さん。今日は少~し冒険して、日田駅までやって来ました🚃「まだ来ないのかな~?」窓際に並んで座り、あるものを待っています👀


みんなが待っていたのは、カッコいいゆふいんの森号でした🚉「バイバ~イ!」と大きく手を振り、みんなで見送りました👋


最後に「H💗TA」のところで、記念撮影📸✨「また来たいね~」と、次のお散歩のことを考えてワクワクするきりんさんでした😊次はどこに行くのかな🎵


大きいうさぎさんは、スタンプ遊びで桜の木を作りました🌸楽しくてたくさんペッタンペッタンしたら、桜前線の開花予測日を待たずに、三隈幼稚園の桜の木はあっという間に満開です🌸🌸🌸


小さいうさぎさんは、お気に入りのおもちゃで仲良く穏やかに遊ぶことができました🎶


今日のメニューは、きつねうどん、かぼちゃコロッケ、花野菜の和え物、牛乳です。きつねうどんとかぼちゃコロッケの、甘い風味がリクエストの決定打🦊3時のおやつは、ごま塩おにぎりです。

3月13日 園の様子 Read More »

3月12日 園の様子

3月12日、松組さんの様子です。


今日は「がんばった手✋」の製作をしました。まずは、自分の手を紙にきれいにかたどります✏✋


指の部分は細いので、一本一本慎重に✄どんな「がんばったこと」を思い出しながら切っているのかな😁二枚重ねることで、両手が一度に完成✨


仕上げは、自分の手をよく見ながら爪やしわを描いていきました。今までおうちや幼稚園で、色んなことに頑張ってきたみんなの手に「ありがとう」の気持ちを込めて作りました🥰


今日のメニューは、カレーライス、フルーツヨーグルト、甘辛いりこ、牛乳です。今日は三品全てがリクエストのドリームランチ😍3時のおやつは、ぶどうゼリーです。

3月12日 園の様子 Read More »