4月25日 避難訓練

4月25日、避難訓練の様子です。


今年度初めての、火災での避難訓練がありました。ほとんどのおともだちが外遊び中だったので、スムーズに先生たちのお話が聞け、ハンカチを口に当てて素早く避難することができました👏


避難する際の合言葉「お・は・し・も・ち」の再確認ができました。今年度も月に一度、火災や地震など万一に備えしっかり避難訓練をしていきます。


今日のメニューは、ひじきごはん、みそ汁、野菜メンチカツ、こふき芋、牛乳です。ひじきとメンチカツのレバーで、鉄分たっぷりメニューでした。3時のおやつは、チーズケーキです。

4月25日 避難訓練 Read More »

4月24日 園の様子

4月24日、うさぎ組さんときりん組さんの様子です。


お部屋で大好きなブロック遊びをしたうさぎさん🎵高く高く積み重ねるのに挑戦中✊ブロックが一つはまるごとに、手をたたいて喜びました👏😆


きりん組さんは、こいのぼり製作をしました🎏まず、園庭にこいのぼりを揚げるところを見ました。「大きいね~」や「泳いでる!がんばって!」という声が聞こえてきました。


お部屋に戻ったら、こいのぼりに素敵な模様をつけるためにビー玉転がしをしました🔵コロコロ~っと転がして、カラフルな模様のこいのぼりが完成✨楽しかったようで、またしようねと約束しました😊


今日のメニューは、ごはん、中華スープ、ホイコーロー、ハム玉、牛乳です。あんがかかったハム玉がフワフワでした♪3時のおやつは、きなこドーナッツです。

昨日4月23日は「読書の日」ということで、デジタルデトックスデーの呼びかけをしていました。園では夕方の時間を使って、絵本・紙芝居の読み聞かせを行いました。ご家庭での取り組みのアンケートのご協力ありがとうございました。

4月24日 園の様子 Read More »

4月23日 園の様子

4月23日、体育教室と若菜会の様子です。


楓組さんは、初めての体育教室でした。どんなことをするのかな?と、ドキドキ😳整列、ご挨拶、準備体操と、運動を始めるまでのお約束もたくさん覚えました✨


梅組さんは、〇の中をケンケンで進んだり、前回りに挑戦したりもしました!難しくても、一生懸命頑張ろうとする気持ちが大切ですね✨


松組さんは、初めての若菜会でした。まずは手首を動かす練習からスタートです✍初めてのプリントに戸惑う場面もありましたが、終わった後には「楽しかった」「またしたい」という声も聞かれました👏


登龍館では、一人一冊ずつ絵本を受け取り、指差しをしながら読み進めていきました📖


今日のメニューは、にんじんピラフ、コーンクリームスープ、ミートローフ、そら豆、牛乳です。そら豆は、薄皮ごといただきました🎵3時のおやつは、レーズン丸ボーロです。

4月23日 園の様子 Read More »

4月22日 モンキークラブ開講式

4月22日、モンキークラブ開講式の様子です。


今日は、モンキークラブの開講式でした。みんなが安心・安全に過ごせるように、お約束や避難の方法をお勉強していきます。


「幼稚園に来るときや帰るとき、おうちの人と手をつないでいるかな?」簡単にほどけない、安全な手のつなぎかたを練習しました👐どんなことをお勉強したのか、おうちでもお話をしてみてくださいね😊


今日のメニューは、ロールパン、押し麦のスープ、チキンマカロニグラタン、にんじんサラダ、牛乳です。サラダにはみかんが入っていて、にんじんだけでは苦手なおともだちも食べやすかったようです🥕3時のおやつは、コーンフレークスナックです。

4月22日 モンキークラブ開講式 Read More »

4月19日 園の様子

4月19日、朝のいちご収穫と、うさぎ組さん・きりん組さんの様子です。


園庭のプランターで育てているいちごが「一個、真っ赤になってる!」ということで、今年初めての一粒いちご収穫におともだちが集まりました🍓😆


みんなが毎日水やりをしてくれるおかげで、大きく元気に育っています💗お隣には小さくて緑の実がいっぱい!これからが楽しみだね🤗


うさぎ組さんときりん組さんは、合同でお散歩に行きました♪回数を重ねて、横断歩道の渡り方も少しずつ上手になってきました✨


公園についたら、先生のところまで「よーい、ドン‼」かけっこをしたり、芝生で写真撮影をしたりして過ごしました😄✌また一緒にお散歩に行こうね🎵


今日のメニューは、ごはん、みそ汁、カレイと豆の甘辛揚げ、もやしのゆかり和え、牛乳です。しっかりと味が付いたお魚で、ごはんがすすみました🍚3時のおやつは、ピザパンです。

4月19日 園の様子 Read More »

4月18日 園の様子

4月18日、楓組さんの様子です。


今日は、クレパスを使ってこいのぼりの塗り絵をしました🎏新品のクレパスにワクワクしながら、使うときのお約束を確認しました。


自分が同じところに違う色のクレパスを重ねて塗ると、「色が変わった👀‼」と発見をしながら楽しむ子どもたちでした😆


今日のメニューは、焼きそば、わかめスープ、ひじき団子、牛乳です。暑い日の焼きそばはさいこー😆!3時のおやつは、おはぎです。

4月18日 園の様子 Read More »

4月17日 園の様子

4月17日、梅組さんの様子です。


今日は、ちょうちょとチューリップの製作をしました🌷ちょうちょは「デカルコマニー」という技法を使いました🖌🎨紙の半分に色を付け、ぺたんと半分に折ると…


自分が描いた絵が左右対称の素敵な模様になっていて、みんなとっても嬉しそうでした😆🦋


折り紙では、角と角を丁寧にそろえたり、「こうかな?」と考えながら自分で折ろうとする姿がありました🤗


お部屋のあちこちで真っ赤なチューリップが次々に咲いて、デカルコマニーで作ったちようちょさんもハッピーなお花畑ができました🌷🦋


今日のメニューは、たけのこごはん、あおさのみそ汁、豆腐の五目焼き、オレンジ、牛乳です。しっかりと味のしみたたけのこが入った春のごはんを、モリモリ美味しくいただきました🍚3時のおやつは、ジャム蒸しパンです。

4月17日 園の様子 Read More »

4月16日 園の様子

4月16日、松組さんの様子です。


五月にある観光祭に向けて、初めて楽器を触ってみました🥁大太鼓の重さに驚いたり、右手左手を交互に叩く難しさを知りました。


それでも年長さんとして鼓隊で観光祭に出られることの期待の気持ちもうまれ、これからの練習が楽しみになったようです😊


今日のメニューは、釜揚げしらす丼、すまし汁、切り干し大根の煮物、いちご、牛乳です。今が旬の新鮮な釜揚げしらすは、ふっくらやわらかでした♪3時のおやつは、クッキーストーンです。

4月16日 園の様子 Read More »

4月15日 歓迎遠足

4月15日、歓迎遠足の様子です。


あいにくの雨で楽しみにしていた公園には行けませんでしたが、、今日は屋内遊戯場に大集合‼


リズム遊び、ゲーム…と全クラスで楽しみました🎶おともだちの表情から、大盛り上がりの様子が伝わってきます👆


年中・年長クラスは、そのままシートを広げてワクワクのお弁当開きができました🍱


園庭とは違った雰囲気の中で、ニコニコわいわいはしゃいで、手作りのお弁当を美味しく完食することができました😄💗ごちそうさまでした🤗

4月15日 歓迎遠足 Read More »

4月12日 園の様子

4月12日、松組さんの様子です。


松組のお兄さんお姉さんになって初めてのお散歩!桜が葉っぱにかわりはじめている中、まだまだ花びらがタップリついているものもあり驚く松組さん😲🌸


公園では、揺れるはしごを自分たちで揺らして大盛り上がり😆😆😆すべり台はピューンと、さすがの松組さんのスピードでした!


こんないいお天気の日に公園にお散歩に行けたラッキー松組さん👍こちらのラッキーガールズは、息を合わせてスペシャルワンコカーを思いっきり楽しみました🎶


今日のメニューは、ごはん、マーボー豆腐、サバ缶の和え物、バナナ、牛乳です。フワフワのお豆腐がおかずになる人気のメニューです。3時のおやつは、ぶどうゼリーです。

4月12日 園の様子 Read More »