6月の誕生会

ブログ更新のお知らせメールに書かれたパスワードを入れてください。



カテゴリー: 未分類 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。

登・降園の管理についてのお願い

毎日の登園・降園の時間管理をタブレット端末、カードにて行う事になりました。

本日、お手紙を配布しておりますのでご確認をお願いします。

下記からも確認出来ます。(クリックすると拡大出来ます。)

登降園管理について

質問など有りましたら職員室までお願いします。

遊び空間

6月11日 亀山公園で自然観察を行いました。
梅雨で天気が心配されましたがとても良い天気でした。
まず、観光祭でとっても好評だった「アンパンマン」のリズムを披露しました。

P6110015-b.jpg

自然の中でのマーチングが森に響きました。
クラスに分かれて森の先生と散策をはじめます。
しゅっぱつ―「エイエイオー!」

P6110053-b.jpg

種類の違う葉っぱをたくさん集めたり、虫を探しながら歩きます。
「あっ!何かいたよ!!」

P6110088-b.jpg

森にねころがって自然を感じます。
木の間から見える光や風の音、近くの川の音など、歩いていては
気付かない事たくさんありました。

DSCN4841-b.jpg

木や葉っぱに「目」を張り付けて木になった気持ちでお話しをしてみます。

P6110130-b.jpg
P6110133-b.jpg

集めた葉っぱを使ってネックレスを作ります。
「どんなデザインにしょうかなぁ~」

P6110186-b.jpg

松組さんが作った(かえるピョーン)を飛ばしてみました。

P6110250-b.jpg

手を挙げたお友だちが今日の感想を、自分の言葉で言えました。

P6110283-b

身近な公園ですが、遊具や水辺など人工的に作られた場所ではなく
自然の中で活動を行った事で気付くことがたくさんありました。
たくさんお保護者のみなさんご参加ありがとうございました。

プール開き

6月1日 待ちに待ったプール開きです。
ケガや事故のないようお約束を守ってプール遊びを楽しみましょう。


園庭いっぱいに、はしゃぐ声が溢れています。

プール期間中は朝、家を出る前の健康観察と検温をお願いしています。
みんなでたのしくあそべるようにプールカードへの記入を忘れずにお願いします。

園外保育《ピザ作り体験》

5月26日・29日・30日と3回に分けて園外保育を行いました。

日田駅から北山田駅まで汽車に乗り、俵屋さんまで歩いて移動します。
交通ルールもしっかり守れます。

10分ほどで俵屋さんに到着です。

エプロン・バンダナ、手もしっかり洗ってピザ作り開始です。
同じ材料を使って作りますが、それぞれの個性が出ており
焼き上がりがとても楽しみです。
1から10までを5回数えて「もーいーかい?」「もーいーよ!」
で出来上がり!「とっても美味しそう♡」

俵谷さん自家製の「飲む点滴」甘酒でカンパーい!
いっただきま~す。
※米麹から作られた甘酒にはアルコールは含まれていません。

俵屋さんにはピザ窯の他にもクヌギ林や野菜畑、ミツバチの巣箱などがあったりと自然がたくさんです。

去年に引き続き『或る列車』を見る事ができ、みんなで旗をふってお迎えをしました。

汽車での移動、ピザ作り、自然散策ととても貴重な体験が出来ました。
俵屋さんご協力ありがとうございました。

俵屋 手前みそ工房

http://tawaraya-temaemiso.com