4月の避難訓練

本日は、毎月の避難訓練の日です。
園では毎月、火災・地震に備えて園児全員で行っております。
4月は火災を想定した訓練を行いました。

P4190001-b.jpg

園内放送を使い火事の発生を伝えた後、煙を吸い込まないようにハンカチで覆って
所定の避難場所に避難をします。

P4190004-b.jpg

初めての訓練に驚いてしまうお友だちもいましたが、慌てずスムーズに
避難をする事ができ、非常持ち出し用の名簿で人数確認や逃げ遅れがいないか
等の確認を行いました。

P4190011-b.jpg

担当の先生がハンカチで口元を覆う事の意味や大切さを説明してくれました。
最近は焚火などで煙を見たり、物が焼ける匂いを嗅ぐ機会が少なくなってきました。
繰り返し訓練を行う事で、実際の災害でも慌てず落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思っております。

平成31年度 入園式/始業式

新年度、最初のブログ更新は、入園・始業式の様子をお知らせします。
4月8日に入園・始業式と入園式を同時に行いました。

P4080002-b.jpg

初めての幼稚園で少し緊張していましたが、大きな声でお返事が出来ました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお友達もとても元気にお返事が出来ました。

P4080016-b.jpg

幼稚園部・保育園部あわせて沢山のお友達・保護者の皆様に参加頂きました。

P4080007-b.jpg

お楽しみにゾリステン・ドライエックコンサートを鑑賞しました。
色々な楽器や知っている音楽を聴いて楽しみました。

P4080040-b.jpg

いよいよ新学期が始まります。新しいお友達が沢山できますね。