酪農体験

6月27日(水)日田酪農組合さんのご厚意で
酪農体験が行われました。

大きなトラックに乗ってお母さん牛と子牛2頭が来ました。
初めて間近で見た牛にみんな大興奮でしたが、大きな声を出さないという
お約束を守ることができました。


園庭では搾乳・哺乳体験をしました。
全員が初めての体験で「ドキドキ・ワクワク」
ギュッとしぼると勢いよく牛乳が出てきました。


子牛に大きな哺乳瓶を使ってミルクをあげました。
少し暖かいミルクを「ゴクゴク」飲んでくれました。
聴診器を使って心臓の音も聞くことができました。


お遊戯室ではペットボトルを使ってバター作りをしました。
牛乳と同量の生クリーム、塩を少し入れて降ってみると・・・
すこしづつバターが固まってきます。最後に丸くなるように
ゆっくりまわして出来上がり!5分位で出来ちゃいます。


みんなで作ったバターをクラッカーにのせて食べてみました。
大きな大きな乳牛や可愛い子牛と直接触れ合うことができ、
とても貴重な体験でした。日田酪農組合のみなさんありがとうございました。

サンドイッチ教室

6月13日(水)松組さん、桜組さん、梅組さん、楓組さんが参加して
山崎製パン主催のサンドイッチ教室がありました。

ヤマザキパンのスタッフの方と一緒に
● 韓国風ポテサラサンドイッチ(ポテトサラダ・コーン・コチュジャン)
● フルーツカップサンド(ヨーグルト・桃・パイナップル)
2種類のサンドイッチを、とっても楽しく作りました。

普段はあまり見ることのない3斤の食パンを実際に持ってみました。

調理にはお箸、スプーン、ナイフを使います。
危なくないようにナイフの使い方を練習をしました。

材料を混ぜて・・・

パンを半分に切って・・・

挟んで出来上がり!!

みんなで「いただきま~す♪♪」

とっても、美味しかったです。
きりん組さんとうさぎ組さんもおいしく頂きました。

頑張ったみんなは「修了証」をもらう事が出来ました。
作り方も簡単なのでぜひお家でも、作ってみて下さい。

園外保育《ピザ作り体験》

5月30日・6月1日・5日とクラスごとに3回に分けて園外保育を行いました。

今年は路線バスを利用して日田バスセンターから北山田まで行ってきました。
高塚を経由するルートや大きく開いた車窓からの眺めなどを楽しみながら
移動することができました。
北山田のバス停からは歩いて向かいます。



10分ほどでピザ窯のある俵屋さんに到着です。

エプロン・バンダナ、手もしっかり洗ってピザ作り開始です。
同じ材料を使って作りますが、それぞれの個性が出ており
焼き上がりがとても楽しみです。

梅干しおにぎりも作りました。
そして俵谷さん自家製の「飲む点滴」甘酒でカンパーい!いっただきま~す。
※米麹から作られた甘酒にはアルコールは含まれていません。

俵屋さんにはピザ窯の他にもクヌギ林や野菜畑、ミツバチの巣箱などがあったりと自然がたくさんです。
柴犬の「じゅんくん」ともみんな仲良くなりました。

バスでの移動、ピザ作り、自然散策ととても貴重な体験が出来ました。
俵屋さんご協力ありがとうございました。

ロハス玖珠たまりば
http://lohas-tamariba.com/

川開き観光祭パレード

5月27日(日) 観光祭パレードに参加をしました。

三隈幼稚園は去年に引き続き12回目の出場です。

P5270350-b.jpg

明治パチンコ前から日田駅前までを「アンパンマン」のリズムでパレードしました。
晴天に恵まれ、とても暑い中でしたがみんなとてもがんばりました。

P5270386-b.jpg

松・桜組さんの楽器・フラッグ隊、梅・楓組さんのポンポン隊
元気いっぱいでした。

P5270384-b.jpg
P5270382-b.jpg

沿道からのたくさんの応援ありがとうございました。

P5270385-b.jpg